さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ハグの日

最近、思わずやさしいきもちになれたことは?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 

ハグをする習慣はありません。
 

 

 

今日は旧暦七月十二日 長崎原爆の日 京都清水寺千日詣(~16日) 六白 赤口 きのえ・うま 廿八宿は「室」の火曜日

 

 

 

昨夜、体調不良のために寝込んでいたのですが、20時頃には、爆発音が、山並みの一つ二つ向うな地域での花火のはずなのに、まともに聞こえていました。

 

窓を開け放して扇風機をかけていても寝苦しかったから・・・会場の草むらの斜面で蚊取り線香を周りに置いていて…
程々の風があると、野外は涼しいし、花火の煙も流してくれるので良かったんだと思うのですが・・どんな按配だったのでしょうか?

 

他の方のブログやFACEBOOKをのぞいてみないと分かりませんね。

 

花火を掲載していらした方がひとりだけ見つかって、動画をそのまんま撮影して都会の方々にlineで送りました

 

 

 

 

 

 

 

長崎の平和祈念式典のたびに思うのは「なんで、あれだけクリスチャンの多い長崎に落としたのだろうか?」ということ。

 

京都や鎌倉などには落とさないように選別していたんだそうなんです。

 

長崎にも、軍の期間がたくさんあったんでしょうか?

 

どっちの話だったか忘れたんですが、どこかで読んだ裏話によると、ほかの地に落とす予定だったのに、あまりにも雲が多かったので、行き先・落すところをかえたんだそうですからねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

秋田さきがけWEBニュース  

>秋田県によると、9日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約1340人で、過去最多となる見込み。このうち秋田市が約550人。

昨日、県のホームページに、自衛隊関連以外のクラスター団体の正式名称(10カ所ぐらい?)を間違ってまともに記載したまんまで掲載してしまったんだそうです。

内部連絡用の記述内容をそのまんま掲載してしまったらしいですね。

指摘があるまで担当者は気が付かなかったらしいです。

お疲れなんでしょうか??

ありました・・秋田さきがけWEBニュース 会員向け記事

 

>秋田県は8日、新型コロナウイルスクラスター(感染者集団)が発生した施設の名称を、8日午後6時から13分間、誤って県のウェブサイトで公開していたと発表した。

 

>秋田県秋田市は9日、新たに1332人が新型コロナウイルスに感染したと発表。過去最多を更新した。感染者内訳は秋田市540人、大館160人、北秋田48人、能代141人、秋田中央66人、由利本荘84人、大仙169人、横手93人、湯沢29人、県外2人。

 

 

 

明日、秋田県は全体的に雨降りだそうです。 

ジョットりとして暑い今日ですが、明日の予想最高気温は30度未満だそうです。

 

 

半紙を書こうと道具を出したところまではよかったのですが、じわじわと熱さが・・おまけに雨が降ってきて・・明日からの一週間の雨降りの天気予報というのは・・今日の午後から降り出しているのですが・・しんどい

 

しかも、13日に墓地にもっていく花や、花瓶に挿す花、仏壇飾りの「とうろんこ」なども購入しに行かないと・・・とにかく、動きたくない。

 

11日が、カレンダー上でお休みなんですか?

これがあるために、知人たちが購入してくださるという言葉をどこまで真に受けていいのかがわからなくって・・
中途半端で、お花を事前に通信販売で購入・予約できなくって、戸惑っているのです。

 

 

どっちが夕飯によい、向いていると思いますか?

 

 

 

眼の下の袋が熱っぽくなってあまりにも苦しいので、アベンヌの大型スプレーを引っ張り出して、コットンに含ませて、パッティングではなく・・・あれ?なんていうんだっけ・・とにかく、左右の患部にシップの様にしていたら、苦しさが無くなってきていたので外したら一瞬袋が無くなって若くなったのですが、数秒しかもちませんでした。

 

目が乾いて苦しかったときに、アベンヌウオーターをたっぷり含んだコットンを目においてひと眠りしたら、目とまつ毛のカタチ通りに目やにがコットンに版画のようについていて、それで症状が治ったことがありました。