さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

パイナップルの日だそうです

パイン入りの酢豚はあり?なし?

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

「そういうものだと思って食べなさい」といわれて育った私は大丈夫ですが、パイナップルも、酢豚も食べたことは人生であまりない気がします。
ただし生まれて初めて行った中華街の酢豚には、パイナップルは入っていなかったような気がします。ひたすら玉ねぎを食べていた記憶があります。
都会で働いてきた知人は「許せない」のだそうです。
この辺では、酢の物や冷やし中華にミカンの缶詰が入っているのは当たり前の食習慣ですから、抵抗感が無いのかもしれません。
 
 
 
今日は旧暦七月廿日 千葉だらだら祭(16~廿二日) 七赤 友引 みづのえ・とら 廿八宿は「参」の水曜日
 
窓の外はすっかり秋で、我が家は・・・居間の茣蓙を寄せるときに電気カーペットを出したほうがいいのか‥と考えていたのですが、まだ敷かないままになっています。
実は、お盆の茣蓙を出したときにようやく大きく畳んで片付けたばかりなのです。
もう少し風を通して湿気を飛ばしてから敷こうと思っています。
 
 
お盆が終わったんだから、今日と明日は、明後日の添削指導を受ける金曜日に向けて8月号の提出課題を書かないといけないのですが、気力がなくって、食欲さえもなく、お盆のお供え用にいただいたお菓子ばかりを食べています。
 
 
 
テレビをつけると、いろんな方がいろんなことをエネルギッシュにしていらして・・それをみているだけでも疲れてしまいます。
浜松の「街角ピアノ」・・駅ではなさそうなところにあって・・YAMAHAのグランドピアノです。
年齢的にも幅広く、結構な数の方が順番を守って曲を弾いて・鍵盤をたたいていらっしゃるようです。
この街では庶民でもピアノを弾けるのが普通の事なんですね、きっと。
5社がピアノを製造していて国際ピアノコンクールがある街だからなのか、住民感覚的にピアノが日常生活にあるのが普通・・そういう地域性なんですかね。
五人で保育科の学生たちが「蛙の歌」を連弾していた利して楽しんだりしています。すんごいなぁ。
 
私は、パソコンのキーボードも含め、もともと指が正規には動かない上に、オルガンのように鍵盤を押してしまうので、叩くのが下手で、ナンともなりません。
姿かたちも周りの人と比べてよくないし、何をやっても、モノになりません…悲しい人生だなぁ。
容れ物として、桶を想像した場合に、板はまあまあの高さがあるのに、大きく数カ所抜けて欠損しているので・・・そんな風に中身がないのが私の人生です。
明日、明後日と芸能奉納をなさる方々は、(表面に傷がついている方ももちろんいらっしゃいますが)一通りの容積を保持できる人生で、その上で突出している部分もあって、華やかに楽しむことができる人生を送っていらっしゃいます。
傷つくこともあるのでしょうが、そういうことにもめげずに、人生を豊かに暮らしていらっしゃいます。
えらいなぁ
 
 

サザエさんでカツオ君が「スイカを丸々(?)食べてみたい」といっていました。
お供えのメロンを冷蔵庫に入れようとしたときに落っことして大きくひび割れを入れてしまったので早急におなかに処分するために、今年は、そのメロンを一個丸々食べることができるという幸せに恵まれたんですが、高揚感がありません。

皆で一斉に「美味しいね」といいながら、自分はちょっとだけ食べるほうが幸福感があります。

もしかしたら私って直接楽しむ力はもっていなくって、人さまが楽しんでいたり喜んでいる姿を見て、幸福感を感じる性格なのかもしれません。
ちょっと、つまんないなぁ、さみしいなぁ。

 

 
今度の土曜日は子どもたちに清書させないといけない・・と思っていたのですが、小中学生でコロナ陽性の子どもが出現したとのうわさがあるそうでして・・・夏休みなのでクラスター発生にはならないとは思われますが、もしかしたら教室はお休みにして、自主・自宅練習提出にしないといけないのかもしれません。
あら・・その土曜日って20日ですよね・・多分その日が9月号の本部発送日でしょうから、次の日の日曜日の午後に宅配便で本部長宅に届くはずなんで、タイミングが悪いですね。
 
 
書け、書くんだ、気力を奮い立たせて…全紙大や条幅の下敷きは敷いたのですが、ダメだぁ
 
 
 
ちゃんと食べれるかなぁ
 
 
 

>秋田県によると、17日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約1670人で過去最多となる見込み。このうち秋田市が約620人。

>秋田県秋田市は17日、新たに1673人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。過去最多だった10日の1351人を322人上回った。病床使用率は65・2%となっている。
 県はこれまで発表した感染者のうち1人を取り下げ、累計は6万2331人となった。また、県は社会福祉施設に入院していた感染者3人が死亡したと発表。いずれも65歳以上の高齢者で、基礎疾患があった。死者の累計は86人となった。
 新規感染者の保健所別内訳は秋田市621人、大館199人、北秋田52人、能代94人、秋田中央124人、由利本荘161人、大仙249人、横手86人、湯沢53人。県外在住者は34人だった。重症者はいない。

 

 

宵宮の芸能奉納の画像は(知り人が出ていたので)スマホのカメラ機能でバチバチ自由にとったら、画素数が大きすぎる・・とかで、ここのブログには掲載できないようです。

撮影中に雨が降ってきたので、帰ろうと思っていたのですが・・公民館に避難して出演者の方々と話をしている間に、ナント、最後の抽選で二千円の商品券が当たってしまいました。

もhしかしたら、これで今年の運を使い切っちゃったのかもしれません。