さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

俳句の日??

〇〇や、ああ〇〇や、〇〇や

 

あなたもスタンプをGETしよう

俳句も短歌も、詩歌も、センスなどがありませんので、ご縁がございません。
TV「プレバト」を見て、感性が無い人は、発想して、言いたいことを音に表すこともできないモノなんだと、つくづく思い知らされます。
 
今日は旧暦七月廿二日 秋田花輪ばやし 下弦の月 五黄 仏滅 きのえ・たつ 廿八宿は「鬼」の金曜日
 
 
官公庁はもちろんなのでしょうが、それに準じている団体でも今日が給料支給日だそうです。
担当者サン・・大変ですね。
 
がんばれない状態なのですが、何とかして用事果たしをしないと・・・ひとりぐらしだと、自分がしないとだれも動かしてくれませんから、のん気にしては、物事が進みません。
 
鞭打ってでも、何とかしないと・・・その後で寝込んでもいいよね??
 
 
食べて、さっさと出ていかないと用事がはたせません・・・でも、お肉、苦手
 
カーナビによると、今日はバイクの日だそうです。
 
 
 

>秋田県によると、19日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約1750人の見込み。このうち秋田市が約550人。

 

>秋田県秋田市は19日、新たに1746人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市549人(県外1人含む)、大館165人(県外4人含む)、北秋田73人(県外7人含む)、能代136人(県外12人含む)、秋田中央124人(県外5人含む)、由利本荘186人(県外1人含む)、大仙244人(県外4人含む)、横手171人(県外14人含む)、湯沢98人(県外10人含む)。

横手の医療関係のほか、三カ所のクラスターが発生したんだそうです。
自宅療養者への県からの支援金制度を廃止するそうです。
感染者数の地図が東北で秋田県だけ赤くなっていませんでしたが、こういう風に四桁に増えてくると、周りがピリピリしています。


花火があちらこちらの集落で上げているようで、一定方向からでなくチョコチョコと音がします。

そうかぁ・・お盆が終わったので、どこの集落でもお祭りがある時期なんですねぇ。

え???昨夜やるはずだった花火は、今夜に順延になったそうのだです。

うっそーん