さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ウクレレの日?

開放的になれる瞬間は?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

生きている間は、開放的になんか、なる時はないンよ
 
ウクレレは、その昔、ギターを買えない人が購入して、コードを覚えるための楽器でした。
我が家にもあったような、無かったような…もう、記憶が定かではありません。
もし家にあったとしたら、私の所有ではなかったのでしょう。
妹が、お安いギターを購入したような記憶がかすかにありますから。
私は弦楽器も全然演奏できませんから、間違っても購入しません。
 
 
 
今日は旧暦七月廿六日 処暑 天しゃ 一白 友引 つちのえ・さる 廿八宿は「翼」の火曜日
 
 

身内の人達は今日が四回目の接種日とのこと。あれ?

私は??? 同じ日の最後の方の時間帯を選択したんだと思っていたのですが、
確か水曜日の予約だったと・・ということは、別の日を予約したことになるのですね。

今まで三回うっていただいた同じ看護師さんの担当日は、木曜日の午後なのですって。

四回目も同じ看護師さんになるのかと思いましたが、残念ながら一日ずれました。

 

 

>秋田県によると、23日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約1880人で過去最多を更新する見込み。このうち秋田市が約650人。

>秋田県秋田市は23日、新たに過去最多1879人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市650人、大館194人(県外5人含む)、北秋田78人(県外3人含む)、能代115人(県外4人含む)、秋田中央94人(県外2人含む)、由利本荘211人(県外6人含む)、大仙300人(県外3人含む)、横手142人(県外4人含む)、湯沢95人(県外6人含む)。

テレビでも、最多の患者数になった旨の速報が流れました。

 

>秋田県秋田市は23日、新たに1879人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。過去最多だった18日の1865人を上回った。県はこれまで発表した感染者のうち8人を取り下げ、累計は7万1790人となった。16日に6万人に達してからわずか1週間で約1万人増えた。新規クラスター(感染者集団)は4件確認された。
 新規感染者の保健所別内訳は秋田市650人、大館189人、北秋田75人、能代111人、秋田中央92人、由利本荘205人、大仙297人、横手138人、湯沢89人、県外在住者33人。重症者はいない。

 

 

 秋田さきがけWEBニュース 

 JR秋田支社は23日、秋田県内で降り続いた大雨の影響で、増発列車の車両編成や、臨時列車の運行予定を変更すると発表した。
 27日に大仙市で開かれる第94回全国花火競技大会
大曲の花火)に合わせた増発列車72本のうち、奥羽線の秋田方面と院内・横手方面の行き帰り計19本の編成を変更(うち1本は大曲発大館行きを東能代行きに変更)。支社によると、輸送人員の総数が3600人分減る見込み。
 9月10日に運行予定だった奥羽線・秋田―弘前間の快速「田んぼアート号」は、上下とも運転を取りやめる。同25日に奥羽線・秋田―大館間で運行予定だった快速「レトロよねしろ号」は上下とも秋田―鷹ノ巣間に区間を変更する。

*24日の鉄道の運休区間は次の通り。
 【JR奥羽線鷹ノ巣―大館間。特急つがるの秋田―弘前間。東能代―大館間、鷹ノ巣―大館間は代行バス輸送。
 【JR五能線】岩館―鰺ケ沢間。快速リゾートしらかみ秋田県側。東能代五所川原間は代行バス輸送。
 【JR花輪線鹿角花輪―大館間は代行バス輸送。
 【秋田内陸線鷹巣阿仁合間は代行バス輸送。

 

27日までには、全面復旧する・出来るのでしょうか??

 

 

 

何事も、思うようには出来ません。

 
そうこうしているうちに、9月号の本が届きました。
今までお花はカラフルだったのに、モノクロ風なのは「わざと」なのでしょうか??
 
 
 
秋田県最低賃金が853円(10月からの時給)になるのだそうです。
 
私が最初(中学生だったのか、高校生だったのか)にバイトした最初のときは、一日千円ぐらいでした。
あのころは、モノ過ごい勢いで、年々数字がバンバン大きくなって・値上がりしていきました。
バス運賃(往復)を持ち出しにすると、手元にお金がのこらないような賃金額でした。
 
そういえば、昭和13年生まれの方が初めていただいた公務員給料は一万五千円だった・・とおっしゃっていました。
まぁ、高度成長期前の話ですし、もう、時代が違いますものね。