さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

レインボーブリッジの日

今思えば吊り橋効果だったと思うこと

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
私の人生にそんなことがあったのかなぁ・・・
 
 
 
今日は旧暦七月廿九日 富士吉田の火祭り 七赤 大安 かのと・ゐ 廿八宿は「亢」の金曜日
 
 
午後から、半紙の仮名文字の練習をしにいって、昇級試験の相談に行こうと思います。
年々体力が無くなってくるだけなので、条幅に三行書くのではなく、二行の仮名文字を書くのですむうちに試験を受けたいものだとは思っているのですが・・・・どっちにせよ、難しい><
漢字の部のほうは、プロ並みに書く覚悟が出きるまでは試験を受けることはできません。
 
さっき、身内の人が来て「明け方に、あなたが交通事故にあう夢を見た・・気を付けてほしい。」とのこと。
 
 
 

秋田魁新報社・秋田さきがけWEBニュース  

テーブル付き椅子席が並べられ、本番に向けて準備が進む観覧会場

>第94回全国花火競技大会大曲の花火)があす27日、秋田県大仙市雄物川河川敷で開かれる。3年ぶりとなる今年は、県内外の28業者が花火の完成度や創造性を競う。25日は観覧会場で大会関係者が全国から訪れる来場者を迎えるために最後の準備に追われた。
 大会は午後5時15分からの昼花火に続き、6時50分から夜花火が始まる。「暁光(ぎょうこう)」と題した大会提供花火は8時45分ごろからで、9時半ごろ終了の見込み。
 観覧会場は姫神橋から大曲花火大橋の間約1・6キロメートル。パイプ椅子席や堤防席などがあり、当日券は販売しない。

 

 

 

>秋田県によると、26日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約1310人の見込み。このうち秋田市が約450人。

>秋田県秋田市は26日、新たに1314人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市451人(県外1)、大館116人、北秋田46人、能代61人(県外3)、秋田中央93人、由利本荘143人、大仙225人、横手115人(県外1)、湯沢64人(県外1)。

 

コロナワクチン接種箇所がまだ腫れています。
でも、昨日よりは痛みが減っているので、何とかなるんですよね。

 

 

お昼、久しぶりにパッケージを捨てる必要がある容器で届きました。
 
 
 
知人宅で明日の法要に注文したつもりだったのが、日付の数字の伝え間違いで今日の注文になっており、明日の分を再度注文して、今日の分は同僚などに買取りしていただくことになったのだそうで、私も夕飯としてお相伴にあづかりました。
 
 
 
秋田市戦没者・戦死者追悼式が行われたそうです。
行政のお手伝いで地元の追悼式(昔は”戦没者慰霊”だったんですよ。)会場設置などしたことはありますが、我が家の戦死者は、母親のためにお国に奉公するとの旨で志願したみたいですから、自分の側になる・あてはまるという自覚がありませんでした。
 
 
 
 

レジン手芸とか、つまみ細工に手を染めたい気持ちがあるのですが、レジン手芸は、固める機械やレジン液などのキットを購入しないといけないし、数回作ったとしてもその後を続けていいける自信がありませんのでその基本セットを購入するのに躊躇しています。
昔はと異なり、仰々しい機械ではなくなったのだそうですが···基本キットを購入したらソコから広がってはいかないような気がします。

Facebookの動画をみると、ものすごい活用術があるらしいのですが、私の残り人生に必要性が無いとも思われます。

また、つまみ細工はあまりにも奥深くって、欲深い私が作りたい物は基礎部品の価格が高すぎる気がして、手が出ていません。