さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

「男はつらいよ」の日だそうです

なんやかんや戻ってきてしまう場所は?

 

あなたもスタンプをGETしよう

今、座っている「自宅のこの場所」でしょうね。
 
 
今日は旧暦七月・・・もう、そうじゃないんですね 旧八月大
朔日ということは、お月さまの姿は見えないのかな?
旧八朔 愛知一色大提灯 神奈川大山阿夫利神社秋季大祭 八せん始め 一粒万倍日
六白 友引 みづのえ・ね 廿八宿は「氐」の土曜日
 
随分涼しくなってきているような気がします。
ひまわりはそろそろ終わり・・という天気予報時の発言がありましたから、玄関の向日葵を片付けしまわないと・・・コスモスには少し早いかな??
お盆が過ぎたんだから、出さないでしまったホウズキの時期も終わっちゃったんだぁねぇ、キット・・窓の外でから盛んに虫の音が聞こえます。
一週間が早いと思っていますが、あっという間の一生だった・・・って思うことも間もなくになっちゃってりして⁇
後悔しない日々・一日一日を送らなくちゃいけませんね。
 
 
夏祭りで例えたら・・・あま~いぃ・・・そういう時間はなかった人生でした。

 

わたあめタイプ,あま〜い夏を夢見るロマンチックな人♪

どういう気持ちになるんだろうねぇ…
知人とはしょっちゅうあっちこっちに出かけマスが

パートナー経験が無いからなぁ

 

 

 

あ、生協の配当金とか信金の出資金配当金とか以外
利息や利子はあてにできない時代になりました。

確か、加入当初には千円くらいしか出資していなかったはずなのですが・・・・一万円の出資をしていることになっているんですね。びっくりしてしまいます。

 
 
もう、金曜日から始まっているんですね!!
秋田さきがけWEBニュース  2022年8月27日 6時43分 掲載
雄物川河川敷に設けられた観覧会場。対岸から花火が打ち上がる

>第94回全国花火競技大会大曲の花火」は27日、秋田県大仙市雄物川河川敷で開かれる。過去2年は新型コロナウイルスのため延期しており、3年ぶりの開催。26日は市内でイベントが行われ、観覧会場周辺の道路で交通規制が始まるなど、本番に向けてムードが高まった。
 27日は雨の予報。主催する大曲商工会議所は「予定通り開催できる」とした上で、観客に雨や寒さへの備えを呼びかけている。
 昼花火は午後5時15分、夜花火は6時50分に開始。
大仙市の4社を含む全国28社が出品し、約1万8千発と例年並みの数を打ち上げる。当日券の販売はない。

>きょう27日に大仙市雄物川河川敷で行われる全国花火競技大会大曲の花火」に合わせ、市中心部の丸子橋近くの特設会場で26日、「大曲の花火ウイーク」と題したイベントが行われた。地元の児童生徒がステージでパフォーマンスを繰り広げ、会場を盛り上げた。きょう27日まで。大曲商工会議所などでつくる実行委員会の主催。2011年に始まり、10回目。
 大曲小学校和太鼓部の6年生7人は、迫力ある和太鼓を演奏。「セイヤッ」「ヤー」という威勢のいいかけ声と力強いばちさばきを見せ、集まった来場客は大きな拍手を送っていた。部長の佐々木音色さん(12)は「間違いを恐れず力いっぱいたたいた。練習の成果を出すことができ、祭りムードを盛り上げることができたと思う」と話した。
 大曲高校書道部の1、2年生12人は、書道パフォーマンスを披露。音楽にのせて縦約3メートル、横約6メートルの用紙に「華の舞 待ってました花火大会」などと書いた。このほか、市民サークルによるフラダンスの発表や地元シンガー・ソングライターによる演奏なども行われた。
 特設会場には横手やきそば横手市)や白神ねぎ焼き(能代市)などの県内グルメの屋台が設けられたほか、隣接する丸子川沿いの遊歩道でも「丸子川ナイトマーケット」が開かれ、キッチンカーなどが並んだ。来場者は会場を行き来し、祭りの雰囲気を味わっていた。
 27日は午前11時~午後5時に、特設会場とJR大曲駅前の花火通り商店街で、市民らによるステージイベントが行われる。

 

>第94回全国花火競技大会「大曲の花火」が27日、秋田県大仙市雄物川河川敷で開かれた。新型コロナウイルスによる見送りを挟み、3年ぶりの開催となった。

雨降りなんですが、花火大会・競技会は開催されているようです。

 
お昼は手抜きの冷凍焼きそば に デザートは冷凍の各種ベリー入りのヨーグルト
 
 
 

 

>秋田県秋田市は27日、新たに1267人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市456人、大館127人、北秋田44人、能代66人、秋田中央103人、由利本荘148人、大仙180人、横手108人(県外2人含む)、湯沢35人。

 

>秋田県秋田市は27日、新たに1267人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県はこれまで発表した感染者のうち、8人を取り下げ、累計は7万7499人となった。新規クラスター(感染者集団)は4件確認された。

こういう数字って、新規感染者数で、累計じゃないんですよね。

なんだかなぁ…過疎化の波で人口が減っているのに、あんまりにもすごすぎます。

人口当たりの感染者数も、ほとんど最後の方だったのが、じりじりと登って行ってます。

 
 

今どきのテレビ自体にはこういう機能が普通・津城機能としてついているのですが、我が家では電波を受ける機能(アンテナ)がありません。

買い替え時には、BS機能がないものにしました。
年に一回、これだけのために年間の使用料を支払うのはもったいないから。