さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

北斗の拳の日だそうです

もう終わった、と思った経験は?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
何度も死にかけているからなぁ・・どれを記載したらいいのかなぁ。
わかんないや
 
 
 
今日は旧暦八月十八日 世界の法の日 己巳 七赤 先勝 つちのと・み 廿八は「觜」の火曜日
 
 
けさ、お客様がいらしたようなのですが、目があかずに、まともに応対できませんでした。
意識はあったので、話が聞こえてはいたので「うん」という返事をしておきました。
たしか、用事は…「国見温泉」に木曜日に行きたいから、車のガソリンを満タンにしておくように・・とかいうことだったような。
 
国見温泉」を検索してみたら”秋田駒ケ岳”とか”あかねの郷””石塚旅館”“森山””森山荘”、いろんな関連Wordが出てきます。
Wikipediaによると「国見温泉(くにみおんせん)は、岩手県岩手郡雫石町にある温泉。
旧・陸奥国(明治初期は陸中国)内の、秋田県(旧出羽国)との県境に近い、奥羽山脈のただ中にある秘湯
」とのこと。
• 車 : 東北自動車道盛岡ICより国道46号、岩手県道266号国見温泉線経由で約50分。
• 公共交通機関JR東日本秋田新幹線雫石駅よりタクシーで約20分、田沢湖線赤渕駅よりタクシーで約10分。路線バスの便はない。
秋田県から行くには・・
地図を見ると、田沢湖のすぐそばらしいのですが、秋田新幹線の路線が消えていて、道路上では田沢湖から仙岩峠を越えたところにある温泉・・ということですね。
あれ?岩手県雫石方面から向かう266号線は、通行止めになっている地点が表記されています。
運転するのは私ではないので、国道46号線の秋田県側から山道を登っていくことになりそうで、グニャグニャと・・車酔いしそうな地図になっています。酔い止めの薬が必要でしょうか。
 
ガソリンは、今、高止まりしています。
地元・湯沢管轄のガソリンスタンドだと単価が高いので、いつもだと隣接の横手区域のスタンドまで行くのですが、今回は出掛けていくついでにする用事が無いのです。
この前に満タンにした後には”えがおの丘”に行ってきたぐらいしか車を動かしていないはずなので、ガソリンの保持量がそんなには少なくなっていないはずだから、移動するガソリン消費分を考えると一番近いスタンドで入れてもいいのかもしれません。
 
 

13日のコロナ感染は約920人 秋田市は約330人

秋田魁新報電子版  

 秋田県によると、13日に発表予定新型コロナウイルス新規感染者は約920人の見込み。このうち秋田市が約330人。

テレビ報道だと「見込み」ではなく「見通し」と言っています。

 

県内で915人がコロナ感染 秋田市は331人

秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は13日、新たに915人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市331人、大館91人、北秋田34人、能代23人、秋田中央69人、由利本荘126人、大仙113人、横手101人、湯沢25人、県外2人。

 

県内で915人がコロナ感染 3人の死亡を発表

秋田魁新報電子版 会員向け記事   

 秋田県秋田市は13日、新たに915人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。これまで発表した感染者のうち2人を取り下げ、累計は9万1706人。新規クラスター(感染者集団)は7件確認された。
 また、感染者3人の死亡を発表。いずれも65歳以上で、感染症指定医療機関などで亡くなった。死者の累計は196人。
 新規感染者の保健所別内訳は秋田市330人、大館91人、北秋田34人、能代23人、秋田中央69人、由利本荘126人、大仙113人、横手101人、湯沢25人、県外在住者3人。重症者はいない。

延べ九万・・・え?へ??殆ど十万人じゃぁありませんか

 

 

 

種なしの大粒葡萄を手に入れる・必要数確認の電話連絡も入りました。 秋ですねぇ


テレビ番組で、山内・芋の子の収穫からの・・・なんと、18:40過ぎには、駒形・大倉の葡萄の様子が流れ、次に稲庭城が出て来たのに・・・こけし??さとうたつお???
このかすれている声は、間違いなく稲庭に嫁いだめぐみさんの”たつおおじちゃん”ではないですか!!!

漆器製造販売をやめて「創作こけしづくり」にまわったんですね。 びっくり