さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

敬老の日

敬老の日に何かプレゼントする?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

プレゼントできる相対性がありません。



今日は、旧暦八月二十四日 敬老の日 子規忌 一白 先勝 きのと・ゐ 二十八宿は「張」の月曜日
イギリスでは、国葬の日なんですね。
私個人としては、明日からのお彼岸用のお花セットを購入しに行く日です。
 
日が変わったばかのこの時間帯は、台風前のフェーン現象的な風の感じが変わって、静かです。窓の外の、虫の音が聞こえています。
今日も最高気温が30度超えになるそうですから、私の身体がもつかどうか…買い物に出ていける状態かどうなのか、我ながら心配です。
 
台風14号がこちらに北上しているそうですので、明日の修学旅行はどうなるのか…それも心配ですけれどもね。
 
 

19日のコロナ感染は約240人 秋田市は約70人

秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、19日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約240人の見込み。このうち秋田市が約70人。

19日の県内コロナ感染は240人 感染者2人が死亡

  

 秋田県秋田市は19日、新たに240人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。累計は9万5164人。新規クラスター(感染者集団)は2件確認された。
 また、県は感染者2人の死亡を発表。いずれも65歳以上で感染症指定医療機関で亡くなった。死者の累計は212人。
 新規感染者の保健所別内訳は秋田市70人、大館53人、北秋田12人、能代11人、秋田中央12人、由利本荘21人、大仙27人、横手17人、湯沢16人、県外1人。重症者はいない。
 新規クラスターは、由利本荘保健所管内の高齢者施設(これまでの感染者13人)と、横手保健所管内の高齢者施設(7人)。

 

 

 

まだ、敬老会に行くのは早いんですものね

えがおの丘にて、あんかけの広東麺との選択に迷って、こっちにしました。

この間とは、卵の固まり方に違いがあり、食べ進めたら、麺の太さにも違いが・・・・なんなんだぁ。この間のモノとは違う食べ物が出てきました。
 
 

トラストに立ち寄って、御供え花を購入したのですが
その並びに、もう、2023年の日記帳や暦、カレンダー型スケジュール帳もありました。
あとは、ご先祖さんに御供えする御花の整え方と御膳の材料準備です。
 
 
自宅には、月曜日の日替り皿弁当の配達が配達されていました。 
 
 
 
風の吹き方が変なんです・・・九州に上陸したと思った台風が大阪や神戸にも到達しているらしく、関東にも豪雨が起きていて・・・明日は、この辺に北上してる予想だそうです。
 
大阪から到着する飛行機は欠航だそうですが・・・その飛行機が戻っていく予定の日鉱は欠航になるわけですが、そのほかの飛行機はどうなるのでしょうか。

全日空秋田空港発着の4便欠航 台風14号の影響

 

 台風14号の影響により、全日空は19日、秋田空港を同日発着する4便の欠航を決めた。

 19日の欠航便は次の通り。
 ▽秋田発午後5時35分中部行き▽秋田発午後6時15分伊丹行き▽中部発午後3時45分秋田行き▽伊丹発午後7時25分秋田行き

どれに乗って出かける予定だったのかしら…行き先を聞いていなかったことに、今更なんですが初めて気が付きました。

 

 

横手市以外にも、湯沢市の各地でも、緊急避難先の公表・報道がありました。

自宅が風に耐えられないと思う方は、避難したほうがいいのですが、我が家は…どうなんだろうか?