さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

くつろぎの日?

連休の日は何でリフレッシュしてる?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

私には連休という言葉は当てはまらない生活です。
寝ていられる間は、寝るぐらい・・です。
自分自身で自分にプレッシャーを与えてしまい、ストレスを増やしてしまう性格らしいです。
 
 
 
今日は旧暦九月一日 朔日ですから、お月さまはほとんど見えない日なのかな?
彼岸明け 三碧 先負 みずのえ・うま 二十八宿は「心」の月曜日
 
 
秋ですねぇ・・・・





このふ(白いところ)が入ったすすきには「鷹のはすすき」という名称があるらしいですが、枯れ始めて縮み、模様が見えなくなってしまいました
 
 
 

これから兄嫁さんにあたる方々の仏さん拝みのアッシーに行ってくる事になっています。

それ以外は、月例半紙課題や条幅を書くことのみが私に課せられている内容です。

(そうそう、昨日、兄嫁さんたちのお姿が見えないと思ったら「純烈」の公演に出かけていたんですって!)

あー、がんばれないけれども、いろんなことを頑張らなくっちゃいけないんだろうなぁ・・・
十文字の先生にも「高齢になって、何時教室を閉めるのかわからないから、元気なうちに、なるべく早く試験を受けてほしい」旨をいわれていますし。
 
出掛けるまでの間に横たわって、脚あげ腹筋からの頭の上のほうまで足を上げる動作をしようとしたら、なんと、お尻が全然持ち上がらなくなっていました。ショック
この間まで、ダンゴムシの様に丸まって、足先が頭の上の布団にくっついていたと思ったのに。
この夏の間にラジオ体操さえも面倒くさがっていた間に、身体が硬くなっていたらしくって・・・
背中で手を合わせる動作も、ギリギリ指先がくっつくかどうかという程度まで出来なくなって=身体が硬くなっていました。
こうやって、徐々に老化していくのでしょうか??
 
 

26日のコロナ感染は約300人 秋田市は約80人

秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、26日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約300人の見込み。このうち秋田市が約80人。

県内で292人がコロナ感染 秋田市77人

秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は26日、新たに292人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市77人、大館17人、北秋田60人、能代2人、秋田中央30人、由利本荘28人、大仙34人、横手33人、湯沢10人、県外1人。

県内で292人がコロナ感染 新規クラスター3件

秋田魁新報電子版会員向け記事   

 秋田県秋田市は26日、県内で新たに292人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。これまでに発表した感染者のうち3人を取り下げ、累計は9万8684人。新規クラスター(感染者集団)は3件確認された。

 

 
今日のお昼の皿弁当は、おかずが多くって、見ただけでお腹がいっぱいになってしまいます。
 
 
支部会員さんの御一人が、臨書研究科半紙の部を一枚だけの一発書きで仕上げたそうですので、私も真似をして午後からチャレンジしてみました。
柔らかい全羊毛筆を使い、墨が濃過ぎたせいもあって線を引っ張れなかったのですが、原本の臨書にこだわったこともあって、小さい文字になってしまいました。
揮毫見本を書いてくださっている先生の文字を見ながら書いたならば、もう少し大きくなるのではなかと期待しています。(自分の事なのに「期待」してもいいのかな?)
 
 

その流れの続きで、お試しに仮名・条幅も書いてみました。
仮名文字用の筆の柔らかさに負けてしまうので、漢字を書く筆の、しかも筆先の命毛が無いような筆なこともあり、細い線が描けないだけでなく下半分が詰まってしまいます。
何もかもが中途半端で、困ったもんだ。
ちゃんとした筆で書くと・・情けない・へなへな文字になるからなぁ><;)