さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

招き猫の日?

げんかつぎでやってることはある?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 

ない・・・・と、本人は思っています。

 

 

 

日付けが変わって、テレビでは芥川賞の五人の女性の本の一部朗読がありました。

候補になったのが女性だけだったことを、この間何かの報道で見た記憶があります。

つけっぱなしだったテレビの内容に気がついたのは、尾去沢鉱山のマインランドを場面の一部にしている部分の朗読だったことに私の頭(耳?)が反応しました。

父親の影を追って、わざわざ秋田に来て、入り口のマネキンたちなどに子どもの頃の暮らしかた・懐かしさを感じて、少し奥まったところから一体のマネキンを盗み出すところを、まだ若そうに見える女優さんが読んでくださっていました。

五冊ともに「ユートピア」と「デストピア」についての記述があるみたい。

この頃、身近に本屋さんが無くなったこともあり、新しく出たものをなかなか読まなくなっています。

 

 

 
丑三つ時、そろそろ眠りたい。テレビ画面に日本国旗があらわれたし、予約録画してあるものを見返す必要もないし、
若い頃のように、眠れない夜には起き上がって墨の匂いをかぎながら、日中は集中できないさくひんにとりかかるだけのパワーも、残念ながら、もう、なくなっています。
お薬を飲む時刻が数時間遅かったから、明け方まで眠気が出てこないのかもしれません。
 
 
 
今日は旧暦九月四日 九紫 赤口 きのと・とり 廿八宿は「斗」の木曜日
明日で九月が終わります。明後日からは、もう10月・・・はやいなぁ
 
さっさと一眠りして起床したら、10月号の条幅課題に向かい合わないと間に合わない。
金曜日もハードワークなスケジュールなんですからね。
木曜日は誰も来なければマイペースな一日になるはずの予定なんだから、
気合いを入れて10月号の条幅書き5種類・・・・頑張れ、私!
 
 

県内レギュラー164円60銭 2週ぶり値上がり

秋田魁新報電子版 会員向け記事  

 経済産業省が28日発表した26日時点のレギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格は、前週調査と比べて20銭安い169円50銭だった。値下がりは2週連続。来週も小幅な値下がりとなる見通し。価格高騰対策で石油元売り会社に支給する補助金額は29日以降、1リットル当たり35円70銭とする。秋田県は20銭高い164円60銭で2週ぶりに値上がりした。

昨日、増田高校の前の通りにあるスタンドにて、現金会員登録価格@158円で満タンに入れて帰りました。

近所での価格はお高いから、お出かけの戻りしなに・・・
わざわざは入れに行けないけれども、用事があるときに入れることができると助かります。

値上がりしていますが、同じ県南でも、少し動いただけで@5円ぐらいは違いがあります。

数リットルだけだとそんなに大きな値段違いでも無いのでしょうが、残り少ない状態から満タンにするとなると違いが大きいでっす。

 

今日、名もない家事を色々と済ませて、条幅を一枚書いただけで、なんだか身体がきつくって、寝たきりの方の床ずれ予防のクッションの上にあおむけになって背中反らしをしたら、背骨がポキポキと鳴って、そのまんま平ら・横になりたくなりました。

床に直に横たわったら、なんと、目が覚めたのが17時半・・・
窓の外は暗くって、今日が終わってしまう時刻になっていました。

もしかして、この間、半分死んでいたのかも・・・だって、軽失禁していたんです。

勿論、全身着替えの前にシャワーを・・
この間、誰も来なかったから、孤独死ってこうやって起こるんだなぁ‥と、妙に納得してしまいました。

 

 

29日の県内コロナ感染は413人 秋田市は123人

秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は29日、新たに413人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は123人。県内の感染者は累計10万255人。
 このほか県は、感染者2人が死亡したと発表した。

県内コロナ感染者累計10万人超 増加のペース緩やかに

秋田魁新聞電子版会員向け記事  

 秋田県秋田市は29日、県内で新たに413人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。累計は10万255人。県によると、9万人を超えた今月10日公表分から20日ほどで1万人増えたものの、増加のペースは緩やかになっているという。新規クラスター(感染者集団)は1件確認された。
 県は感染者2人の死亡も発表。65歳以上の高齢者で感染症指定医療機関などで亡くなった。死者の累計は225人。

県南、横手も含むこの辺ではこの頃10人に満たない数字が続いていますが、65歳以上だけの届け出に変わったのだそうです。

 

 

11000円と9000円の、計二万円を寄付するにしても、あまりにもレベルが低すぎますね。
もっともっと書き込みしたいのですが、紙や墨や筆の不足条件の外に、私の体力もなくなっています。

明日の午後に持参しないといけないなのですが、午前中にアッシーで出かけないといけないから・・・間に合うかなぁ。

本部に添削を依頼するにも仮名文字二枚と右端の合計三枚しか有料での個人別添削指導を受けることはできませんが、その添削を受ける作品には現金小為替を同封・同送する必要があります。
本部あてに送ってから添削作品が戻ってくるまで、一週間から半月ぐらいかかるはずなので、もう、この辺の様に早い袋詰め・提出日な地域では、戻ってきた指導内容を見て再度練習するのでは、日程的に間に合わないかもしれません。
以前に指導内容を見て、そのあまりにも詳しい添削内容にめげてしまい、提出するのをあきらめたことが数回あります。