さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

テディベアの日?

ゲーセンに行ったらぬいぐるみ狙っちゃう?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
ゲーセンで??
いろんな方がゲットしたものを、いろいろとたくさんいただくんで、処置に困ったこともあり、自分では間違ってもお金を使ってチャレンジやゲットを狙うことはありません。
 
 
 
今日は旧暦十月三日  八白 赤口 みづのと・うし 廿八宿は「斗」の木曜日
 
 

 

ここのところ、数日前からストーブ前に陣取っていても、寒いでっす。

灯油が、バンバンなくなっていくので、恐怖です。

うちのポリタンクは、全部が空になってしまいました。

 

魁星賞に2作品、秋田書道展主査審査 入賞222点も決まる(推薦作品を選出する杭迫さん)

秋田魁新報電子版会員向け記事  

 29日に開幕する第85回秋田書道展秋田魁新報社主催)の主査審査が26日、秋田市中通のアトリオンで行われ、同展最高の魁星賞に小松〓秋(ろしゅう、〓は王へんに路)(本名・篤子)さん(63)と三浦健幸さん(63)=いずれも秋田市=の作品2点が選ばれた。一般の一科と二科の入賞222点、入選115点も決まった。小中高生を含む入賞・入選者や、魁星賞と推薦の受賞作は、28日付本紙で紹介する。
 魁星賞は一般一科で推薦を3回受賞し、無鑑査の資格を得た出品者の作品54点から選ばれた。「林鴻詩(りんこうし)」で2回目の受賞となった小松さんは「とてもうれしい。今後も自分らしい作品を目指して鍛錬していく」と話した。「碧巌録(へきがんろく)」で初受賞した三浦さんは「まさか最高賞とは思わず、驚いた。さらに工夫し面白い作品を書きたい」と語った。

魁新聞社主催の書道展では、日本書道や書写書道の系統の手筋の作品が入賞します。
出品するためには額装も必要で、搬入や搬出も必要になります。

私の手筋・書き方では好まれない・邪道となりますから、最初から良い評判は狙えないんで出品することはできません。
そういう風に表装をできるような美しいバランスの良い作品も出来上がりませんが、せめて一生のうちに一度だけでも表装したいと思うような作品を仕上げるぐらいの実力になってみたいと思いますが…無理なんだろうなぁ。

 

 

27日のコロナ感染は約540人 秋田市は約130人

秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、27日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約540人の見込み。このうち秋田市が約130人。

27日の県内コロナ感染は542人 感染者1人が死亡

秋田魁新報電子版会員向け記事   

 秋田県秋田市は27日、新たに542人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。累計は11万1650人。新規クラスター(感染者集団)は3件確認された。
 県は感染者1人の死亡も発表した。65歳以上で医療機関で死亡した。死者の累計は255人。

 

 

寒い時には温かい食事が無いと・・・
 
 

私の周りの一世代上の方々が、今、一気に老化していて介護サービスを必要としています。

ご家族にも負担がかかり・・・それらの方々・本人の人相が少しの間に大きく変わり、本当の老人になってしまって、ショックを受けました。

昔は順番に一人ずつ・・みたいな感じだったのですが、この少子高齢化の時代にはこうやって一気呵成に入れ替わりが起きるのでしょうか。

 

少しでもしっかりしていないと、支えていけませんから、体調が悪くなっても気丈にして生きていないといけませんね。