さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

いい夫婦の日

パートナーの我慢できない・許せるところは?

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

パートナーって、誰を想像・想定したらいいんダロウ。
現実的に居ないんだからなぁ・・・想像できない。
全部が全部を許せない感じになってしまって誰とも沿えなかった・・っていうのが正解なのかもしれません。
 
 
 
今日は旧暦十月廿九日 小雪 いい夫婦の日 ボタンの日
九紫 友引 つちのと・う 廿八宿は「箕」の火曜日
 
 
 
今日の午前九時から五回目のワクチン予約ができます。
知人さん達の予約もして差し上げることになっています。
 
九時になりましたので、一番玄関に近くにあり、そんなに活用していないノートパソコンを出して電源を入れて予約画面を出そうとしたのですが、起き上がるのに少し時間がかかったのうえ、以前よりも、市のホームページの入り口にいろんな情報が入力されすぎていていて似たような項目が多くなっているために、なかなか思うように入力するための画面が出てきません。
それでも一度画面が出てきたら、IDナンバーと生年月日によるパスワードを入れて画面をリバースしながら何回も・・日程からではなく会場からの条件で入力したら、スムーズに次々と予約できます。
皆さんの分は、同封されていた接種日カレンダーから、自動車乗り合わせで一緒い生ける日を決めていただいていたのでそこの時刻帯で次々に予約したんですが、最後のひとりになったときにはその時間帯の残りが「1」になっていて・・焦りましたが、無事に確保できま、ほっとしました。
私の分は「12月8日以前も接種を実施しています。空きがあれば予約できます。」という文字を信じて、通院日などの予定が入っている日以外の空きを探してみたら、あちらこちらで前半(①②③)の時間帯はもう既に満杯なのですが、後半(④⑤⑥)は二桁数の空きがありましたので、その中の早い時間帯④に入り込み予約できました。
秋の日は釣瓶落としとはよく言ったもので、今でさえも16時過ぎになると刻々と暗くなり、黄昏時に動くのは危険が多くなりますから、車の運転にも留意が必要になりますもの。どうしても皆が早目の時間帯で予約しちゃいますよねぇ。
 
 
 
「体調が悪い」と云いながらも、小さい脚立を使って玄関デコレーションを12月仕様に替えました。
この左には、三種類のリースを箱から出さないままでぶら下げたり棚に展示したりしてあります。
クリスチャンではありませんが、あるものは活かす・・というのが、私の生き方です。
 
 

22日のコロナ感染は約1850人 秋田市は約430人

秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、22日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約1850人の見込み。このうち秋田市が約430人。

テレビで、コロナ禍の報道の後・次に湯沢市の男性が繰り返しで6000万円ほど詐欺にあった・・・というニュースがありました。

私のようなものだと、間違ってもそういう大金を持っていませんからそういうニュースになることはあり得ませんが、もしかしたらば海外の宝くじ設定になっているクロスワードパズルに嵌っているあの人ではないんでしょうか??

若かりし頃の株による預金財産等を持っていらっしゃる方で、誰のいうことを聞かずに数ドルのパズル式くじに数ドルの送金をずうっとつぎ込み続けている一人暮らし高齢者のあの方のような人ならば、そういうこともありえない話ではないような気もします。

あ、でも60歳代ナンだそうですね・・じゃぁ年代が異なるから違うワ。

22日のコロナ感染は1848人 感染者6人が死亡

秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は22日、新たに1848人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は434人。県内の感染者は累計13万3973人。
 このほか県は、感染者6人が死亡したと発表した。

地域の小学校で放課後活動により陽性者が出て、学級閉鎖などがチョコチョコとあるので、少し怖い気がしていますが、ただの風邪・一般的風邪症状なのかもしれません。

左の肺が変になり始めていて・・・以前の肺炎のせいで左肺下部の細胞が復活していないからなのか・・・それとも、本当に、私も、どこかから罹患しちゃったのかな??

 

以前にいただいていた喘息を抑える薬が再度ほしいのです。
半端に残っていた数回分は、昨年の風邪っぽい時に、全部使っちゃったし、その薬の処方箋をすぐに出してくださる先生のところは高齢化でクリニックをやめちゃったからなぁ。
地元の先生は、その薬をなかなか出してくれず、医院内での蒸気薬吸引治療はしてくださるのですが、症状がおさまるまで一般人の方々の二倍の期間かかかります。
肺の中を洗い流して消毒したい感じの症状なんで、うわぁ、やっぱりあの吸引薬が欲しい。

風邪に関わる手持ちの薬は、昔はホウ酸とかいった名称だったのが、やさしい刺激に変わったうがい薬の包み・パックしかみあたらなくなりました。
毎日飲んでいる・・月に一度受け取りに行く薬の処方箋を出していただいて薬局から昨日受け取ってしまったので、再度通院するには36.7度というのは熱発ではないだろうし、風邪症状としては、この間まで続いていた鼻水はもう止まったからなぁ。
肺・腹式呼吸するのがせつなくって、背中の肩甲骨のほうと首に筋肉痛的な痛みが出てきているだけでは「特別な異常はありません。大丈夫ですから、安静にしててください。」と、帰される気がします。

あ…完全にダメだわ、明日は「旗日」で、医療機関はお休みなんだった。

 

 

お誘いがあって、温かいものを食べに出ました。
途中の交差点で、防雪壁が背伸びしちゃったために見通しが悪くなってしまったところで、軽自動車が大破した現場に出くわしました。
 
 
 

家の中では大根煮もの(フロ吹き大根とか言うんですよね?)の鍋で蒸気が上がっているし、加湿器も居間と寝室に一台づつ使っているのですが、タンクの水が思っているよりもあまりにも早く無くなるのでせわしなくって・・・一日に三回給水しないといけないのが二台分ですから、六回給水することになります。

そこまでして蒸気・湿気をあげているのに、のどの痰がらみは直れません。