さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

太平洋記念日?

海沿いに住みたいと思ったことはある?

 

あなたもスタンプをGETしよう

ずうっと山の中に住んでいますからねぇ。
ここままでいいとおもっています。

海沿い‥昔、岩手だったかな??あちらこちらに研修と称して連れて行っていただいておりました。宿泊ホテルの窓の外の展望・海辺がものすごいホテルにも泊まったこともあります。3.11で流されて、もう、無くなった景色なのでしょう。そういえば、あれだけ高台にあった「田老ホテル」でさえも被害にあったんでしたっけ?手前にテニスコートがありました。
 
海は宝の宝庫だけれども、怖いんです。
舟から青の深さを見ただけで引きずり込まれる感覚がありました。
仲間のうちには、その船に乗れない方もいらっしゃいました。
 
 
 
今日は旧暦十一月五日 三の酉(火事が多いんでなかったっけ?) 税関記念日 親鸞聖人忌 一粒万倍日 不成就日 三碧 先負 きのと・とり 廿八宿は「危」の月曜日
 
 
 
トイレに起きて、家の中なのに、ほかの部屋の寒さに身震いしました。
ここまで冬が進んで居たんですね。12月になったら雪が降って来るそうです。
 
一日も早く体力を戻して普通に生活が出来るようにならないといけません。
薬をしっかりと三度三度飲んでいますが、薄皮を剥ぐようにしか治れていません。
この次の金曜日前に作品を何枚か書いておき、持参をしたいのですが、どこまで出来るようになれるのでしょうか。
体力が無いということは、情けないものですね…気力だけでなんとか生きている気がします。
痰がらみの音は、聞こえているだけの人にとっても切ないものがあります。
同居している人がいないから、気兼ねなく痰を出すときに遠慮せずにマイペースで続けてずっと痰がらみの音をさせていますが、こういう音を聞くだけで精神的に嫌・まいってしまうような方も多いんだそうですね。付添がいなくてよかった。
 
起き上がって調理する気力がない時には、リンゴを剥いて食べています。
頂き物のミカンも数個あったので、ヨーグルトなどの乳製品も食べて、何とか生きています。
リンゴジュースのパックもありますが、そろそろ側材が無くなる時期に入りました。
咳をするだけでも体力を使いますから、早く治らなくっちゃ痩せこけてしまいそうな気がします。
 
テレビをつけたら、国会中継で、喧々諤々・・・五月蠅いとしか感じない。
生きるか死ぬかの病人からみたら、政治なんて、口先の言い合い、あし引っ張り・・いい加減にしてくれ。
チャンネルを変えると、おいしそうな食べ物の紹介が出ています。
食欲がわかない時って、どんなものを見ても食指が動かないモノなんですね。
綺麗な色のフルーツを見ても、ココまで食指が動かないのは初めての様な気がします。
 
 

湯沢出身の大学生、都内カフェで秋田PR 7月から店長、稲庭うどんなど販売

連載:首都圏発

秋田魁新報電子版有料会員向け記事  

 東京都文京区のカフェ「Rural Coffee(ルーラル・コーヒー)」は、軽食の具材にいぶりがっこを利用したり、店頭で稲庭うどんや県産加工食品を販売したりして秋田をPRしている。

 店長を務めるのは湯沢市出身の藤田健斗さん(21)=明治大3年。昨年9月からカフェの運営会社「Rural frontier(ルーラル・フロンティア)」で長期インターンシップとして働き、今年7月に店長を任された。
 藤田さんは店舗運営はもちろん、秋田の素材を生かしたメニューや店頭販売する物品を会社に提案している。10月には期間限定で「しったげ湯沢フェア」を開催。湯沢の日本酒やきりたんぽ鍋などを提供した。

藤田魚屋の、なっちゃんのお兄ちゃん・・・なのかな??

一緒の教室で書道を習っていたなっちゃんたちの学年の子たちもみんな大きくなったんだろうなぁ。

 

 

温かい炊き立てのご飯 幸せ
 
 

28日のコロナ感染は389人 秋田市は41人

 秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は28日、新たに389人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は41人。県内の感染者は累計14万279人。
 このほか県は、感染者4人が死亡したと発表した。

秋田県内コロナ感染は389人 28日

秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は28日、新たに389人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。累計は14万279人。新規クラスター(感染者集団)は3件確認された。
 県は65歳以上の感染者4人の死亡を発表。感染症指定医療機関で3人、自宅で1人が亡くなった。死者の累計は321人。
 新規感染者の年代別内訳は10歳未満47人、10代51人、20代39人、30代66人、40代84人、50代36人、60代27人、70代12人、80代14人、90代以上13人。
 新規クラスターは秋田市の障害者施設2件(これまでの感染者10人、8人)と、大仙保健所管内の高齢者施設(6人)で確認された。

 

 

 

お昼ご飯の後、吐くこともなかったし・・と思って、名も無い様な家事・雑務を一気にしただけで、息も絶え絶えになりフラフラになりました。
気持ち悪くなったならば、すぐに横になり、落ち着いたら、続きをします。
こんな調子では、何時になったらまともな生活が出来るようになるんだろうね。