さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

映画の日??

今月観てみたい映画ある?

 

あなたもスタンプをGETしよう

いまは、ない
 
まぁ、映画館は行きたくないので・・
あのフイルムからの映写幕までの間の光の中のホコリを見たら、息が出来なくなってしまったので出来れば、あの密室には入りたくないのです。
 
 
 
今日は旧暦十一月八日 映画の日 いのちの日 鉄の記念日 省エネルギー総点検の日 省エネルギーの日 歳末助け合い運動 九紫 赤口 つちのと・ね 廿八宿は「奎」の木曜日
 
歳末助け合い…そうだった、今日から12月なんでした。
 
 
 
早起きをして駅まで一人を送って、戻りに灯油を手に入れてきました。
戻りにカーラジオのFMゆーとぴあのとっきーさんの声で、子どもさんとのほえましいインタビューの次には、アダマンド+並木宝石が・・あれ?なんだっけ(グローバル的な言葉でした) お正月元旦から名称を変えるんだそうでして、また一つ地図が変わります。
覚えたと思ったら、またすぐに変わっているような、何もかもがそんなきがする・・・それに私はついていけないからなぁ。年号だって、なかなか・・
検索・・・あ、あった!
アダマンド並木精密宝石株式会社 (本社:東京都足立区新田3丁目8番22号 代表取締役社長:並木 里也子)は、2023年1月1日付で子会社の株式会社アキタ・アダマンドを合併し、同時に社名をOrbray株式会社に変更します。
 
オーバルっていうのは、楕円形の宝石カットの事をいうのだそうですが、私は後光のようにhとの後ろに出て来る電磁波的な色味なのか・・とかと思ってしまいました。あれは「オーラ、オーラル」だったかぁ・・・ははは
 
湯沢市内では、ここよりも初雪の落ち方が少ないらしくって、雪が舞っているらしくて・・この辺では露天駐車している車の上が朝一で既に真っ白です。
 
FACEBOOK「フロントガラスの会」に、いろんな方の投稿が始まったことでしょう。
 
 
書く気力がまだ足りないので、小手先の作業を・・条幅の課題文字四つ
お手本見本があまりにも難しすぎたので、文字の姿を変えて書こうと思ったのですが「不」の文字例型・参考資料の形がこれでは足りないので、私の力だけでは作り直しできそうにありません。
 
 
 

さすがの「ついたち」ですね・・ちゃんと広報が郵便ポストに入っていました。
そういえば、この広報誌も(表紙だけかもしれませんが)姿を大きく変えていますものね。
 
 

1日のコロナ感染は1421人 秋田市は331人

秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は1日、新たに1421人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は331人。県内の感染者は累計14万5238人。このほか県は、感染者1人が死亡したと発表した。