さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

日本人宇宙飛行記念日

レーニング不要なら宇宙に行きたい?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

行ってみたい気持ちが無い訳ではないけれども・・・精神的に、そこまで積極的になれません。
夜空を見上げるのが、メルヘン&ファンタジーなんじゃないのかな?
夢も希望も無くなっちゃったらさみしいモノ
 
 
 
今日は旧暦十一月九日 原子炉の日 八白 先勝 つちのと・うし 二十八宿は「婁」の金曜日
 
 
 
外、物凄く静かな朝だ・・ということは雪が降っているのかな?
通勤介助に行くべきなんだろう。そろそろいかなくっちゃ
スノトレで出かけようとしたら、玄関前の吹き溜まりの雪の量は、風の向きもあって確かにほかのところよりも堆くなるんですが(目が大きく見開いてしまった)もしかしたらば、ひざ下寸前くらいまで高くなってるところもあるみたいな景色なんです。
慌てて、戻って長靴に履き替えていたら、シャッターがあく音がかすかに聞こえて・・あら、待たせてしまったみたい><:
今日はひざ下の丈の長靴ですが、本気でスキー場で履くような膝上の長靴を購入しないといけないのかな、今年のうちに。
 
御昼のお弁当が正午過ぎているのに届いていなかったので、玄関前の雪寄せをしました。
降雪量がものすごいことになっていました。
玄関前の雪が無くなって、二階に上がっている間に皿弁当が届いていて、入れ違いになったので、ご飯が冷えてしまいました。
13時過ぎてしまったので、これから食べると午後の指導をうけるのに間に合わなくなっちゃったので、夕食に回すしかありません。
 
 

暗くなってしまいましたが、ようやく戻ってきました。道路・・・雪が無くって黒く見えているところは凍って居る危険があり、怖かったToT:)

右上に光る星って何でしたっけ?
 

2日のコロナ感染は1355人 秋田市は253人

秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は2日、新たに1355人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は253人。県内の感染者は累計14万6593人。

 

新型コロナ 新たに1355人感染 8日ぶり前週同曜日下回る 秋田

秋田テレビ -  19:55

秋田県秋田市は2日、新たに1355人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。前週金曜日から400人近く減ったが、病床使用率は2日連続で50%を上回っている。

新型コロナ 新たに1355人感染 8日ぶり前週同曜日下回る 秋田

1355人のうち発生届が提出されたのは392人で、保健所別では大仙が61人と最も多く、次いで由利本荘が57人、秋田市が55人、大館・能代・横手がそれぞれ45人、秋田中央が40人、湯沢が26人、北秋田が18人だった。

2日は、前週金曜日から383人減っていて、前の週の同じ曜日を下回るのは8日ぶり。

新たなクラスターは、秋田市・大館・秋田中央・横手の高齢者施設が4カ所、北秋田由利本荘・横手の教育・保育施設3カ所、それに大館のサークルと、横手の社会福祉施設の合わせて9カ所で確認された。

1日時点で新型コロナの専用病床には、重症者1人を含む169人が入院していて、病床使用率は53.5%と、2日続けて50%を上回った。

 

 

湯沢市、テレビ回覧板スタート 県内初、データ放送活用

秋田魁新報電子版会員向け記事  

 

テレビ回覧板の運用開始を発表する佐藤市長(右)と森田社長

 秋田県湯沢市は1日、テレビのデータ放送で市ホームページ(HP)の掲載情報などを伝える「テレビ回覧板」を始めた。秋田朝日放送(AAB)の提供するサービスを活用している。

 運用開始に合わせて関係者が市役所本庁舎で記者会見し、佐藤一夫市長は「市民に情報を届ける新たなツールを設けた。親しんでもらえるよう取り組んでいく」と述べた。AABの森田良平社長は「テレビ回覧板は住民にきめ細かく情報を届けられる。日々の暮らしに役立ててもらいたい」と語った。

 

 

テレビをつけたら上記の内容放送がありました。
天気予報では、今日の湯沢市積雪は33センチ、
明日の予想最低気温は-5度???ふえ~~ぇ

放射冷却の影響でしょうか?水を落しておかないと、うかうか眠れません。

あ…もう一本の水道の止水栓が動きません。そうなると、少しだけ水を出しっぱなしにするんですが、こうなると、排水管が凍る危険があります。

排水管が凍ると、台所のシンクの中が水浸しになって、そこから溢れないうちに排水管を溶かさないといけないのですが、
電気ストーブをシンク下で管に近づかせすぎて溶かしたことがあるので、留意・工夫が必要なんです。

 

 

積雪や凍結、県内で交通事故相次ぐ 3日は雨や雪の見込み

秋田魁新報電子版会員向け記事  

 秋田県内は2日も冬型の気圧配置が続き、各地で積が増え、や凍結路面に絡んだ事故が相次いだ。大仙市では除車にはねられた女性が死亡する事故が起きた。
 大仙市の死亡事故は2日午前5時25分ごろに発生。協和船岡字大袋の市道で無職女性(25)が、自営業男性(64)が運転する車にはねられ亡くなった。死因は脳挫傷だった。
横手市外目では道路脇に車が転落。けが人はいなかった=2日午前8時45分ごろ
 秋田地方気象台によると、2日午後5時までの24時間降
量は湯沢市で36センチ、秋田市大正寺で32センチ、横手市で30センチなど。
 県警によると、2日は県内で午後4時までに
の影響とみられる交通事故が計87件発生。事故を起こした車はタイヤ交換をしていないケースが多かったという。県警交通企画課は「急加速、急ブレーキなどはせず、車間距離を取ってゆとりある運転を心がけてほしい」と呼びかける。

3日は雨やが降る見込みで、県警は天候や路面状況に注意するよう呼びかけている。