さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

アルバムの日

アルバムアプリに一番最初に保存された思い出は?

 

あなたもスタンプをGETしよう

あぷり????つかっていないようなきがします。
 
もしかしたら、必要なのは、私の葬儀でつかわれると思われる画像を自分で選んでおくことでしょうか?
 
 
 
今日は旧暦十一月十二日 納の水天宮 五黄 仏滅 みづのえ・たつ 廿八宿は「畢」の月曜日
カーナビはトライアングル・ナンチャラの日っていっていました。
アレ❓バミューダ・トライアングルとかっていっていたんじゃなかったっけ?
 
 
 
今朝の、職場送りは、寒いけれども、運転しにくい路面状態ではなかったので助かりました。
 
 
 
家族やご先祖さんが多い家・お宅では、年中ほとんど・毎日がそうなっちゃうのでしょうが、実は、今日、命日なんです。

身内で、ちゃんとお墓参りに行くべきだろう‥と、おっしゃる方もいらしたんですが、私の体調が悪いので、そこは許していただいた…というか、車を運転して行ってあの吹きさらしの場に行けるような体調では”まだない”のです。
回忌にあたっているんではないんで、この寒さに負けてしまう体調に免じて許してくださいな。
いつもだと、厚く着込んで最年長者が行ってくださっていたのですが、その方自身が何時どうなってもおかしくない年齢・体調になってしまったこともあって、冬場のお墓参りは難しいです。
 
我が家では、二月の命日なんぞは複数柱分あるのです。
その時期は墓地には入れないような積雪でして・・・でも、寒さが厳しけれべ厳しいほど”かた雪渡り”できるので、積雪の表面を崩さないように均すように体重を乗っけて歩いて・・・大体の目印として石塔の天辺部分が辛うじてわかるくぼみの位置まで行って、お花を刺して線香を立て、手を合わせて帰って来たります。
たまに・だと思いたいのですが、お隣の墓所に刺して拝んでしまうこともあったりして、ブラックな苦笑をすることもあるぐらいに見事に墓石も埋まってしまう積雪量の年もあるんですけれどもね。
 
 
この頂き物を摂取すると風邪がなおりやすいかもしれません。
 
 
兎に角、家の中でも冷えるので食べ物は刻々と温かさが無くなっていきます。
さっさとたべないと・・
 

5日のコロナ感染は約390人 秋田市は約40人

 

 秋田県によると、5日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約390人の見込み。このうち秋田市が約40人。

 

秋田テレビの報道も秋田魁新報の報道も、一言一句同じでした。

 

5日のコロナ感染は388人 秋田市は42人

  

 秋田県秋田市は5日、新たに388人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は42人。県内の感染者は累計14万9140人。
 このほか県は、感染者2人が死亡したと発表した。

湯沢保健所管内は5人というテレビ報道だったと思われます。

 

なお、明日は通勤のお手伝いのほかに、午後から6回目のワクチン接種に行って来ます。

その合間に、書かないといけないのですが、12月で〆切が速い上に、まともに一週間以上寝込んだこともあり、日程的にきついのですが・・・・焦ったままの書きこんでいない文字のものを、一発書きででもして無理やり出すことになりそうです。