さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

クリスマスツリーの日なのだそうです

クリスマスツリーもう飾った?

あなたもスタンプをGETしよう

ツリーは、置き場所のかかわりもあってありません。壁面飾りだけです。
 
 
 
今日は旧暦十一月十四日 大雪 大阪水無瀬神宮例祭 三碧 赤口 きのえ・うま 廿八宿は「参」の水曜日
 
 

県内コロナ病床使用率57・6% 県「数値以上に厳しい」

秋田魁新報電子版会員向け記事  

 秋田県内の新型コロナウイルス感染者向けの確保病床に占める病床使用率が6日、57・6%となり、60%台に迫る状況となった。同日は感染者数が過去最多を更新し、新規クラスター(感染者集団)は20件確認された。県は改めて感染防止対策を訴えている。
6日のコロナ感染、過去最多2102人 1週間で1万人増
 医療提供体制について県の佐々木薫理事は「感染拡大で医療従事者が不足し、医療機関は空き病床があっても受け入れられない状況だ。病床使用率の数値以上に厳しい」と説明。県民に対し、引き続き換気など感染防止対策の徹底を呼びかけていくと語った。

 

昨日のオミクロン株対応2価ワクチン接種の腕が苦しくて、寝返りがまともにできなくって、寝た気がしていません。
そろそろ、勤務者の送りに行かなくっちゃいけません。
行ってきます。
 
 
歯医者さんの予約が入っているのを思い出して行ってきました。
歯磨き指導は、ワクチン接種翌日なのを理由に、今回は無しにしていただきました。
 
 
 
御昼はこれで
 

7日のコロナ感染は1575人 秋田市は313人

  

 秋田県秋田市は7日、新たに1575人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は313人。県内の感染者は累計15万2817人。
 このほか県は、感染者6人が死亡したと発表した。

 

夕方には(昨日遅くなってしまったこともありますので)早目に、施設従事者を迎えに行かなくっちゃいけません。


作品は全然かけないままで・・それでも、昨日の夕方から80周年記念誌用に送る手記を、記憶をさかのぼって一応書いてみました。

昔・昭和の年月の記録が全く残っていないので、少しばかり聞きかじり的で、殆どが予想だらけのあいまいな時期記載による手記になりそうです。

1500文字から2000文字の文章を求めているようなのですが、なにせ、自分自身の正規の履歴として入会年月さえも判らないのですから、予想だらけのあいまいな文になってしまいます。

写真・保存画像も、ワードに残して画像処理してあるものしかなくって・・公式に残る記録となってしまう冊子用の文なのですが、先達がいなくなってしまった今では確認できないことだらけで、まいっています。