さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

世界人権デーだそうです

自分の好きなところは?

 

あなたもスタンプをGETしよう

面接のときに聞かれる内容の一つです。
欠点はいくらでもいえるのですが、長所は自分では判りません。
 
 
 
今日は旧暦十一月十七日 カーナビでもいっていましたが世界人権デーだそうです。
昨日は、エンジンをかけて動き出したときに、思いがけない内容の日だといわれたんですが、帰ってきたら、なんの日なのだといわれたのかわすれてしまいました。
納めの金毘羅 北朝鮮人権侵害問題啓発週間 埼玉大宮氷川神社大湯祭 LPガス消費者保安デー 九紫 先負 ひのと・とり 廿八宿は「柳」の土曜日
 
雪ではなく、雨がふっているようで、底冷えは無いのですが、ストーブをつけてもピンポイントとでは部屋の中が温まりません。
これから雪になるという天気予報が流れています。
 
 
身体がものすごく重く感じて、施設勤務者を送っていくために掛けていた目覚ましを止めるのさえも億劫だったのですが、頑張って起床して、逆に微妙に早い時刻に送ってくることができました。
木曜日と金曜日の二日間で創作漢字以外の大物4種類にチャレンジした疲れが出たのでしょうか。
全紙二分の一の大きさに書く創作漢字は、半紙を横にして14個の文字の組み合わせ構想をしたのですが、雰囲気あるような組み合わせが出来ませんでした。
私が書く文字には、情緒という風味が全然出て来ないのです。
 
今日は土曜日なので、一階の居間から仏間を今夜の書道教室用に、全紙や条幅の束を寄せたのですが、それだけでも物凄くしんどく感じました。
続けて毛氈の大きさの下敷きなど数枚も片付けて、ブルーシートを広げる寸前までの下準備をしたら、もう動けません。
 
ンん・10日??昭和の一時期には5日が期末・勤勉手当支給日だったことがあったのですが、このごろのボーナス支給日基準日は今日らしいです。
土曜日と重なったということは、昨日の金曜日には入金になっているんでしょうから、割り勘になる食事に誘ってもいいんですね。
この体調では飲みの会には行けませんから、ちょっといい食事をしに行きたいなぁ。
でも、食欲が無いもんなぁ。困ったもんだ。
 

7月に申し込んだのにまだ届かない… 秋田市のシニアアキカ発行遅れる

秋田魁新報電子版会員向け記事  

 

高齢者コインバス事業専用ICカード「シニアアキカ」

高齢者コインバス事業専用ICカード「シニアアキカ」

 

 秋田市議会の9日の一般質問で佐藤渉福祉保健部長は、高齢者コインバス事業専用ICカード「シニアアキカ」の発行作業が、市民の申し込みに対して遅れているとし、「できるだけ早く届けられるよう、発行元であるバス事業者と1日当たり発行件数を増やす方向で調整している」と説明した。申し込みの大半が7月に集中したといい、7月中旬、下旬に申し込んだ市民にもまだカードが行き渡っていないという。
 長寿福祉課によると、シニアアキカの申し込みは7月上旬から受け付けを始め、11月末時点で延べ約5万8千件に上った。対する発行件数は11月末時点で3万1千件余りと5割強にとどまっている。

催促して、届いた方には届いたのだそうです。

私のように、SuicaICOCAをすでに持っている人だと、必要性が薄いのですが、秋田市内では、口座紐づけのために出しているそうですので、枚数が多くなろうとも、作ったほうがいいのでしょう。
しかも、新幹線などに関わる駅からならば、カードを使えますものね。
うちのあたりでは、交通系のカードを使って切符を買うことは難しいかったような記憶がありますが、カードのままで使うのでなくて、切符を購入すれば活かして使える駅も増えてきているようですから、出かけるときには使えないのですが、秋田駅大曲駅からの戻りの切符購入時には使える…そんな状態です。

 

 

 

10日の県内コロナ感染は1327人 感染者7人が死亡

秋田魁新報電子版会員向け記事   

 秋田県秋田市は10日、新たに1327人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。累計は15万6881人。新規クラスター(感染者集団)は9件確認された。
 また、県は感染者7人の死亡を発表。いずれも65歳以上で、感染症指定医療機関で5人、自宅と社会福祉施設でそれぞれ1人が死亡した。死者の累計は370人。

 
 
夜の子どもたちの練習は、午前中から会場として追加準備してあったので、何とかなりました。
でも、腹筋と背筋の力が落ちてしまって、後片付け・・・いえ、その前の子どもたちとのやり取りの段階で、物凄く疲れました。
 
 

新型コロナ 新たに1327人感染 秋田県

© 秋田テレビ

秋田県内では10日、新たに1327人が新型コロナウイルスに感染したことが確認された。

新型コロナ 新たに1327人感染 秋田県

発生届が提出されたのは420人で、保健所別では秋田市が63人と最も多く、次いで能代保健所管内と大仙保健所管内が61人、秋田中央保健所管内が54人、由利本荘保健所管内が53人などとなっている。

新たなクラスターは、能代保健所管内、秋田中央保健所管内、大仙保健所管内、横手保健所管内、秋田市(2カ所)で確認された高齢者施設や、大仙保健所管内の医療機関など9カ所で確認。

自宅で療養していた1人を含む、65歳以上の患者7人が死亡した。

一日当たりの感染者数は5日連続1000人を超え依然、高止まりが続いている。