さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ゴールドラッシュの日だそうです

思いがけずお金が入ってきたことある?

 

あなたもスタンプをGETしよう

げんきん・・・・どうなのかな
生きていくためのお金は、それなりに廻っています。
 
 
今日は旧暦一月三日 初地蔵 東京巣鴨とげぬき地蔵尊例大祭 不成就日 三りんぼう 一白 先負 みづのえ・うま 廿八宿は「室」の火曜日
 
 
路上ですが、昨日は歩くたびにバリバリと音がした雪が解けて重なって凍ったのでにぎやかだったのですが、今日はうっすらと積もった雪しかないし、しんしんと降っているので外は静かです。
 
 
愛用のキッチンバサミが錆びはじめていたらしく、知人が使っていたら支点が外れてしまいました。
代わりのモノを探していたのですが、以前は直線的だったスタイルがどこのメーカーのモノも曲線的な刃の形になっていました。
お値段も500円から5000円まで、様々なのですね。
ポイント交換で三千円以上するモノを交換する手続きをとったのを忘れて、購入締め切り寸前に千円くらいのものをポチっとしてしまいました。
二本もいらないような気がするのですが…やってしまったもんはしょうがない。
こういうときに、物品・現物が届いてから返品する度胸はありません。
知人が壊したものを差し込みなおして・・私以外の人は使えない愛用の昔型のキッチンバサミも、新しいものが二本もあるんだったならば、とうとう捨てるしかないンですね。
 
 
二階の一室にパソコンを置いてある私の部屋があります。
当たり前ですが、室温一桁なので、ファンヒーターが12度と低い設定にもかかわらず一所懸命に熱風を出して動いてくださっていますから灯油の減りの速いこと、この上ありません。
台所で甘酒をお湯で割って自分の部屋まで持参すると、移動の間に冷えてしまいます。
表面に脂が浮いているラーメンでも増え切ってしまいますから、当たり前なんですけれどもね。
 

 

 
冷凍食品になれてしまうと、便利としか感じなくなります。
栄養面ではよくないのですが
 
 
 

24日のコロナ感染は587人 新規クラスター4件

秋田魁新報電子版会員向け記事

  

 秋田県秋田市は24日、新たに587人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。累計は19万2009人。新規クラスター(感染者集団)は4件確認された。
 県は感染者5人の死亡を発表。いずれも65歳以上で、感染症指定医療機関などで亡くなった。これまでの死者は545人。

 

 

 

窓の外の風の音がすごかったのですが、本当に寒波襲来です。

道の上を粉雪が・・・見たことがない人が見たら「神秘的」と思うようなサラサラな雪が、寒い日のお鍋の湯気の出始めの様に渦巻いて変化しながら舞っています。
踏みしめてもカタクリ粉のようにキュッキュという音さえもしなくって、まるっきり水分が無い様な雪質なのです。
道脇にブルドーザーで寄せた雪が横風で道に戻ってくるのです。
そうそう、これがホワイトアウトというものなんですね・・暴風柵の無いところは要注意です。