さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

何の日でしたっけ?

よく食べる健康食は?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
ヨーグルト、黒酢、ヤクルト400、甘酒
その他、いろいろな栄養剤を折々に
 
食生活は貧層ですし、元々が虚弱体質で、気力だけで生きていますから
体力が無いので(?)食べ物から上手に栄養はとれないようなので・・
 
 
 
今日は旧暦一月五日 文化財防災デー 道元禅師降誕会 天理教春季大祭 十法ぐれ入り
三碧 大安 きのえ・さる 廿八宿は「奎」の木曜日
 
 
 
除雪機が稼働している音が丑三つ時のころからひっきりなしに聞こえています。
 
トイレに起きるために防寒具を身にまとい、そのまんまの姿で灯油式のファンストーブの前で熱風を浴びているのですが、室温が一桁のままで・・寒いでっす。
予備の給油缶を購入して、ストーブの後ろに置いて、燃料が切れたら即交換するようにしていますが、このところ、回数が頻繁になって・・玄関口近くに置いてある灯油のポリタンクもはかどって、補充のためのガソリンスタンド通いの回数が増えてきています。
車のガソリンが減るのも、速いような気がします。
 
そうだった、バッグをリュックタイプに交換しないといけないんだった。
調度良い大きさと形のリュックって、もっていなかったような気がします。
A4サイズのファイルを持ち歩くので、可愛い・お洒落なデザイン物ではだめなのです。
今日は、明日の十文字の先生の教室に行くために、作品を書かなくっちゃいけない日なのですが、寒さで縮こまってばかりいます。
 
 
 
お役所への手続き介助の予定が入りました。車で出かけてきます。
 
 
少し遅いお昼 横手市増田町 NS.coffee stand
 

お店で2月号を一冊いただいてきました。
 
 
書き方が、コレジャナイ感・・なんで、美しく書け無いんだろうねぇ。
やはり、これって、一画・一字を見てかいているだけで、バランスが悪いですね。困ったもんだ
 
 

 

26日のコロナ感染は264人 秋田市は73人

秋田魁新報電子版  

 

 秋田県秋田市は26日、新たに264人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県は1、3、24日公表分の感染者数に医療機関の報告漏れがあったとして計120人を追加し、累計は19万2843人となった。新規クラスター(感染者集団)は3件確認された。

 また、県は65歳以上の感染者1人が医療機関で亡くなったことを発表。これまでの死者は549人。
 新規感染者の年代別内訳は10歳未満26人、10代25人、20代25人、30代40人、40代44人、50代29人、60代26人、70代16人、80代21人、90代以上12人。

 新規クラスターは、北秋田保健所管内の高齢者施設(これまでの感染者5人)、能代保健所管内の医療機関(5人)、由利本荘保健所管内の医療機関(5人)。

 報告漏れが多かった理由について、県は「特に1、3日は正月三が日で休診が多く、一部医療機関に患者が集中し、県に報告する入力作業が間に合わなかったため」としている。