さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

一月末日=一月最終日です

夫婦内のルールある?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
私は独り身です…さっぱりわかりかねます
 
 
 
今日は旧暦一月十日 そばの日 八白 仏滅 つちのと・うし 廿八宿は「觜」の火曜日
 
 
一月が今日で終わり、横手市の店舗での”ペイペイ支払いで二割還元”も、今日で終わり。
ペイペイが使える行きつけのコーヒーショップ(増田)は定休日なので、10万円限度の残り9万円ほどを支払うことができる対象店は・・・わからないのです。
29日の日曜日に大口の支払いがあったお店ではペイペイを使えなかったし、夕食をとりに十文字に行ったお店は2千円くらいをペイペイで支払っても7ポイントしかつきませんでした。
 
 
昨日の午後から荒れているような気配、まもなく今日の朝も自家用車で施設勤務者を送ってきます。
頭の上には雲一つない青空で、角度を下げて山並みを見ると霞か雲か・・少しずつ白くなっていました。
 
 
戻ってきてテレビをつけたら渋谷の再開発のニュース報道が・・・私が覚えているのは駅のどこの出口から出ても阪急だったか東急だったか大きな焦点ビルがあって、そういう区別がわからない田舎者の私には待ち合わせするのにも困ったモノでした。
私が知っている東京は半世紀ぐらい前のモノ・状態なのでしょう。
四年前の10月末に自宅に戻る時の東京駅のホームなども雰囲気が変わり、近くの飲食関連のお店が沢山入っているビルらしきものへの切符を持ったままでの移動についても、付いて行っただけでどこをどういう風に動いているのか、さっぱりわかりませんでした。
東京駅って何回行ってもホームからホームへ移動するだけの乗換駅なだけだったので、今まで、一切そういう見方が出来ていませんでした。
 
 
そういえば、パリのVuitton本店も、四年前の10月に行った時に中国人らしき人が列をなしている景色は、24年前の10月に行った時とは全然異なりました。
あれって、建物が高くなったのですか? 外観が変わったのですか?
なんだか、そこいら辺のお店全部の天井が高くなったような気がしました。
20年の違いとはいえ、建て替えをする文化では無いのが、石造りの街並みのフランス・パリの常識ですよね??
 
 

31日のコロナ感染は414人 新規クラスター2件

会員秋田魁新報電子版会員向け記事   

 秋田県秋田市は31日、新たに414人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。累計は19万4161人。新規クラスター(感染者集団)は2件確認された。
 また、県は感染者3人が亡くなったと発表。65歳未満が1人、65歳以上が2人で、いずれも医療機関で亡くなった。これまでの死者は561人。

 

 

コンビニで同行者を待たせてまで=時間がかかって温めていただいたのに、車に置き忘れて、テレビで食べ物が出てきてハッと気がつきました。20時前でなく21時過ぎちゃったけれど、食べてもいいのかな?