さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

建国記念日じゃなくって、建国記念の日ナンだそうです

日本の好きなところは?

 

あなたもスタンプをGETしよう

好きも嫌いもなくって、ただただ、親から産まれてずっと住んでいます。
今は戦争らしきものが起きていませんが、うちの御父親の弟は戦地の野戦病院で亡くなっていますし、祖母は戦没者家族として生きていたようですから…身内のモノが戦地でなくなるなんて、悲しいですよね。
 
 
 
今日は旧暦一月廿一日 月曜日に移動しない「建国記念の日」 奈良橿原神宮紀元祭 一白 先負 かのえ・ね 廿八宿は「氐」の土曜日
 
 
寒い寒い朝です。
施設勤務者を送りだしたら、なるはやで、半紙の臨書研究科・六文字に取り組まないといけません。
一枚も書いていないのはそれだけですが、どれもこれもバランスが悪くって、何をする要領が悪い悪い私らしい書道文字になっていますから、もっともっと練習として書くべきなのでしょう。
ただ、体力も気力も無いので、書けば書くほど出来がどんどん悪く崩れてきますから、出すのを選んでいただくと最初の拙いものを選ばれることがほとんどなのが悲しい。
でも、そうやって足掻き続ければ、次の別の課題の作品に良い影響が出て来ると思って練習を続けています。
 
夜の部にある書道教室の会場準備があり子どもたちが早めに来ますから、ちゃんと施設勤務者の迎えに行って、夕ご飯をさっさと食べるようにしないといけないというハードスケジュールの日なので、午後からは、広げてある自分の練習用品も含めて、居間の片づけとして、いろんなものを移動して広くしておかなくっちゃいけません。
 
 
秋田県湯沢市の文化会館後ろ、体育館の広場で犬っこまつりが今日と明日の二日間開催されているはずです。再度掲載しますね。
 
 
 
思うようには書ける訳は無いのですが、少しでも、表現力をつけたいのです。

疲れてきているから、だんだん文字の大きさに統一感が無くなって、ドンドンちんまりとしてきています。
まだ締め切り前・封入日まで一週間あるから、もう一回くらいは書けるのかなぁ?
今夜、子どもたちに交じって書く余裕(スペースと時間)があったらいいな。
 
 

11日のコロナ感染は約220人 秋田市は約70人

 秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、11日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約220人の見込み。このうち秋田市が約70人。

11日のコロナ感染は218人 新規クラスター2件

秋田魁新報電子版会員向け記事

  

 秋田県秋田市は11日、新たに218人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。累計は19万6395人。新規クラスター(感染者集団)は2件確認された。

秋田県内で新たに218人が新型コロナに感染

AAB秋田朝日放送 

高齢者施設2カ所で新たなクラスターが発生しました。

亡くなった人の発表はありません。