さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

みやげの日?

もらって嬉しかったおみやげは?

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

ない
お土産は購入する側が楽しいような気がする・・宝くじを購入する気分
タヌキの宝くじなので、買わないけれども
 
 

直近の頂き物は、小布施の味
最中の皮と一緒に入っていた缶は、もう少し小さくて、中の栗も柔らかかった記憶がありますが…何年前の記憶なのか、もう忘れてしまいました。
 
 
 
今日は旧暦二月十七日 国際女性デー みつばちの日 八白 赤口 きのと・うし 廿八宿は「軫」の水曜日
 
 
 
布団を出て、家の中が寒くって・・トイレに起きてすぐに布団にもぐりました。
テレビがつけっぱなしだったらしくて…いくら灯りなどを節電していても、これでは電気代がお安く済む事は無いでしょう。
 
今日の天気予報は最高気温が「16」、雨水確率は10/10とのことです。四月上旬から中旬ぐらい?これで雪消えがドンドンと進むのでしょうか。
 
いきているのがつらい・しんどいこの頃
自分が自分でしなければ・・と思って気張っていますので、自殺はあり得ないんですが。
そういえば、まだ現役のころに「男にも更年期があるんだ」といっていた方々は、年齢的には女性よりも少し遅れて出て来るみたいな話をしていました。
 
昨日、何度かテレビ報道があった撤去作業中に鉄板がおちてきてお亡くなりになった60歳代の男の人っていうのは、知っている人みたい。

住み家がうつったはずで、今はどこににいるのか、家族構成がどうなっているのか・・其処まで知ってるほどは親しくしていませんが、今年度中で66歳になるはずですから、年金を受給し始めて間もなく・・ということなのでしょう。,

 
自殺しなくても、死ぬつもりが無くても儚くなる時には・・・あっけないモノなんですね。
 
それに、横手市では家族間で刃物を振り回した兄弟げんかで(どっちが亡くなったんだっけ)殺人事件が起きたという報道もありました。
 
 

8日のコロナ感染は約90人 秋田市は約30人

あきた魁新報電子版 

 秋田県によると、8日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約90人の見込み。このうち秋田市が約30人。

8日のコロナ感染は89人 秋田市は29人

あきた魁新報電子版  

 秋田県秋田市は8日、新たに89人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は29人。県内の感染者は累計19万9035人。

 
 
生き抜くためにも食べなくては
何とかようやく食べ終わったと思ったら、身体がダルクなり、ストーブ前で横になってしまい
気がついて時刻を見たら、え、18時過ぎ?
有意義なことができないままで、今日一日が終わってしまうはめになりました。
明日も、施設勤務者がお休みなので連休としてのんびりできるようなので、条幅などを書くことができるとは思うのですが・・・
 
 
 
スマホのキーボードを「しめじ」とかいうものにかえてみたら、文字自体は早く打ちこめるようになりましたが「同じ文字を連打」とか「ちょっとした各種記号」の打ち込み方法がわかりません。
スマホの狭い画面ではフリック入力の方がローマ字入力よりは速く打てると思ったし、言葉の最後に「わ(WA)」という文字をいれたつもりが「w」だけが入っていて、お相手にばかにした発言と誤解されてしまったこともあったのでひらがなを直に打てるように試しにかえてみたのですが、むむむ・・・どちらを選ぶべきなのか、どうしようかな