さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

雪消しの風が吹いています

降水確率が〇%なら傘を持って出かける?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

車には常時数本の傘が入っています。
それ以外だと、降っていなければ持参しません。
 
 
 
 
今日は旧閏二月二日 世界気象デー 不成就日 五黄 先負 かのえ・たつ 廿八宿は「奎」の木曜日
 
 
 
通院する人を駅まで送ってきました。戻りは夕方になるでしょうから、その時間帯は身動きできるようにしておかないといけません。
 
 

ゴミ処理・・・うっ、今月の「その他のプラの指定日」は、昨日でした。失敗

月に一度か二度しかないので、指定の袋に満杯になっている状態が長く続いています。口を縛って玄関に出しておくしかないでしょう。

生ごみと異なり臭いはありませんのでまだましですが、玄関が狭くなります。

 
 

書道のほう・・・絵心が無いというのは困ったもので、ここから、進んでいきません。

材料•素材はあるのに、組み合わせができない•考えつかないのです。

そういうことが華道練習をあきらめた根本原因だったのだと•••ずいぶん昔の事なので忘れちゃってましたけれど。

 

 

23日のコロナ感染は約70人 秋田市は約20人

あきた魁新報電子版 

 秋田県によると、23日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約70人の見込み。このうち秋田市が約20人。

23日のコロナ感染は67人 秋田市は16人

あきた魁新報電子版  

 秋田県秋田市は23日、新たに67人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は16人。県内の感染者は累計19万9901人。

 

 

 

そういえば4月から自転車に乗る時にはヘルメット着用義務って、この辺でもそうなんでしょうか?

 

世の中の変化・流れについていけていません><

 

この頃、職務上知りえた機密事項と、世の中の噂話の区別がつきにくなって、世間話をするときの判断がだんだん出来なくなってきました。

相手によって私が知っていることを話してもよい内容レベルが変わります。

 

 

バスの運行時刻が4月から変わる表示がバス停に括り付けてあったのですが、列車も時刻表が既に変わっていたのを失念していました。

コンビニに駐車してふと気が付いて、近くにある稲庭うどん屋さんから大きい一枚物と蛇腹型のポケットサイズをいただいてきました。(ソロソロすてるところだったから、好きなだけ持って行って・・といわれました。)助かりました。

うちの親が新聞屋さん(この地域の配達を担っていた方)と喧嘩してから、我が家では新聞をとっていないので、色んな売り出しなどのチラシが新聞折り込みで配られていても、我が家では知り得ないのです。

列車の時刻表は、この手か、駅の観光案内所に勤務している知り合いの方に電話連絡しての入手となります。

バスの時刻表は・・・観光案内所の方に早々にお願いしておいたほうがいいのでしょうか。
それとも、新聞配達所に??・・新聞をとるように言われちゃうから、それだけをいただきには行けないですよね。

 

 

 

ドンドン冷凍ラーメンが減っていきます。
家にある野菜をいれて食べています。
 
 
 
夜になり突破ファイルのテレビ番組を見ています。
空港関税での持ち込み荷物の検査ケースドラマなのです。

不思議だったのですが・・私たち一行の荷物は、どこにいっても見むきもしてくれませんでした。
知人の話だとニ十年に一回だけ海外旅行をするような人は、検査の対象相手にもしてくれないらしいです。麻薬などを持ち込む人は、何回か行き来している人が多いのらしいです。
それでも、私たちと一緒にバスで空港に行った新婚さんの奥さんの方は、窓口の後ろの部屋に連れていかれて、大きなスーツケースの中身を一度出して見せてパッキングをしなおすことになり・・・再度詰め込みは、なかなか入らなくなってぼやきがすごかったんです。
私たちの荷物はあんまりなかったからなのか・・・スーツケースの大きさと重さが問題なのかと思ったりもしました。