さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

鳥のさえずりが聞こえてきました

学校の先生との思い出はある?

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
担任の先生の数が、在学年数よりも多く
入れ代わり立ち代わりという学年になりましたから、
あまり「おんし」という感覚のもちあわせがありません。
 
 
今日は旧閏二月三日 彼岸明け 六白 仏滅 かのと・み 廿八宿は「婁」の金曜日
 
 
目覚ましが鳴った時、鳥のさえずりが聞こえましたから天気は悪くないのでしょう。
送り出しに行かないといけないのかと覚悟をしていたのですが、無用のようです。
良い天気・高気圧になっているらしく、頭が痛いし、腰が抜けていて起床したくないのですが、わざわざ寝ているところにまで起こしに来た人がいました。
こういうことがあると「嫁に行かなくてよかった」ってつくづく思うのです。
虚弱体質者は嫁に行くべきでない・・と思いました。
二桁気温ですのでそんなに寒い気温では無い筈ですが、体温が上がらなくて冷え冷えするのでストーブのスイッチを入れました。くっ、シンドイでっす。
 
この時期には足首や脛を靴下で覆いたいので、ハイソックスが便利なんです。洗ってほしてあった黒いハイソックスがたくさんあって、組み合わせがさっぱりわからない状態になってしまいました。
今、目の前に小山が出来ています。長さと脛の模様などのほかに黒さの差・同じ黒でも色違いがあるのですが、さっぱり区別・組み合わせがわからなくなりました。
数えてみたら30本あります。同じ手触りで長さもゴム口も同じだと直ぐに判断できたのは1組だけ。短い靴下も2組だけ救済できました。
片方になっている靴下の一時入れを底の方まで探っていたら、どういう訳か、カーペットクリーナー用スペアーテープ三本入りパックと、ヴィトン・エピ・ケニアブラウンの二つ折り財布が出てきました。バイブルサイズのビジネス手帳と、名刺入れとこれをお揃いで1999年10月にパリ本店で購入して10万円ぐらいだった。名刺入れはどこにあったっけ??黒いエピの名刺入れもあったはずなんだけれども・・
財布の内側は傷んでいて素材は硬くなっていて(?)札入れの内側二つに折れ曲がる部分が剥げています。
ここ以外はアルコール入りウエットシートで拭いたら普通になりました。
4万円ぐらいだったはずだから、つかってあげたほうがいいかな?
中には、紙に包んだコインが
全部、今では流通していないコインなのでしょう。
 
 
 
後ろ(背中合わせ)の家と、向かって左側の大きな家が近いうちに解体されるそうです。
我が家も私が住まないことになったなら解体となるのでしょうが、その解体費用は土地代よりも高いので、この辺の住宅は殆どがマイナス遺産となります。
住んでいる間の維持費もばかにならないようになってきました。
見晴らしがよくなり過ぎで、通り一本向こうやあちらこちらの今まで見えなかった住宅が見得るようになってきています。あれだけ密集地だったのに。
風が直接ぶつかってくるし、家が、丸見えになりますから、外側に気を遣わないといけなくなります。
板金屋さんに屋根も含めた改修費用の見積もりを出していただくようにお願いしてみました。
何百万円必要になるのかな??
 

24日のコロナ感染は約60人 秋田市は約20人

あきた魁新報電子版 

 秋田県によると、24日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約60人の見込み。このうち秋田市が約20人。

24日の県内コロナ感染は58人

あきた魁新報電子版会員向け記事

  

 秋田県秋田市は24日、新たに58人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。累計は19万9959人。新規クラスター(感染者集団)は2件確認された。

 

 
 
 
道の脇の防雪柵がまだ全部は下りておらず、ところどころ作業中のところで片側交互通行となっています。
予定の時間を多めにとって動いているつもりだったのですが、対向車数が多いとまだ時間に余裕があるのになんとなく焦ってしまいます。
何やかやとコマかいイライラが積もり積もってしまい、夕食にすべくドリアとグラタンをコンビニで買って帰りました。都会人には二食分となる量です。
いつも一食分を食べきるのに苦労しているわたしなのですが、ペロッとおなかに入ります。