さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

3/25

散歩で最長〇km歩きました!

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
散歩はしないけれども、バスの本数が少ないので、乗り遅れて歩いて帰ってきたことが何回かあり、豪雪でバスが動かないときにも歩いて行き来しました。
何キロだったのかな?一生懸命マイペースで歩いて一時間までかからなかった気がします。
 
 
 
今日は旧閏二月四日 奈良薬師寺修二会花会式 電気記念日 七赤 大安 みづのえ・うま 廿八宿は「胃」の土曜日
 
カーナビが、昨日はランドセルの日って言っていたような気がします。
きょうエンジンをかけたら、なんていうのでしょうか。
まもなく通院介助に出かけます。
夕方からの教室会場の下準備を早めにしてしまってから出かけるようにしようと思います。
 
 
 
この頃、一週間や一ヶ月経つのが以前よりも早く感じるようになりました。
分母が大きくなると、そういう感覚になるのだそうですから、それだけ年取ったということなのでしょう。
 
 
 
朝、身体がしんどくって、身動きしたくないのですが、タイマーでストーブがつく寸前にトイレに起きるので、そこから一度布団にもぐって、もう一度もぞもぞしてから起床しています。
首筋と足首がひえています。
生きていくのがつらいのですが、しんどい時を何回も通過できていますから、もう少しは生きて行けるのでしょう。
 
 
昨日、十文字の先生に昔の鉛筆削りを「使ってください」と渡して、教室に来ていた子どもたちの鉛筆を削ってあげていたら、自分もやっぱり欲しくなってきて、戻りにコンビニに買いに行きましたが、鉛筆はあっても売っていないんです、小さい鉛筆削りって。
そのうちダイソーか、キャン★ドゥにでも行ってみようと思っています。
 
 
 

ここ数日送迎をしていなかった施設勤務者が、簡易検査でコロナ陽性と出たのだそうです。
施設利用者さんでコロナ陽性となった方のお世話を少ししたことがあるようです。

施設勤務者と私は同居もしていませんし、この頃一切・一緒に食事もしていません。
私は、潜伏期間にも関係なく、タイミング的にセーフだと思われるとのこと。(施設管理者・談)

 

それでも、知人に伝えて、抗原検査キットを複数持ってきていただくことになりました。

 

地域にあるクリニックでは、発熱外来などは取り扱っていないそうです。

陽性と出た施設勤務者の同居家族が、通常服薬がちょうど無くなったために通院しないといけないのですが潜伏期間の可能性がありまして、家族のうち一人は、当初以降ワクチン接種をしていなかったとのこと。

ふむ、どうしたものか。

まぁ、どっちにしろ運転手は私しかいないのだ!

病院通院に運転手として対応したら、接触者になるの??
あらら・・今夜の教室はどうなるんだぁ・・・

 

25日のコロナ感染は46人 県内感染者、累計20万人に

 あきた魁新報電子版  

 秋田県秋田市は25日、新たに46人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は17人。県内の感染者は累計20万5人。

 

情報が刻々と入ってきました。

施設は、クラスター扱いだそうで、最初に感染したと思われる方(利用者さん)は今では重症状態に陥っているんだそうです。
一週間ぐらいは施設閉鎖・・・なのかな?

 

 

 

カルチャーセンターの職員さん曰く「活字が大きいと読み進むのがはやい」のだそうです。
今まで読んだことがあるものと似ていてそれでいて異なる話、あっという間に読み終わりました。
コロナ罹患はしていないと思われますが、4月7日までの貸出期間なので、少し間を置いて返しに行こうと思います。
何せ、黄砂と花粉の絡みもあって、しばらく前からクシャミと鼻水がすごいんです。
風邪症状なのか、何が原因なのか、さっぱり理解できません。