さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

2023/03/31 金曜日

フランスと聞いて思い浮かぶのは?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

フランスではパリ市内だけでなく、ルーブルには頻繁に行きましたが、観光地やセーヌ川のほかには・・・凱旋門ですね。
周辺をぐるぐると歩き回りましたし、初めて行った時には(ローターリーとでもいうんでしたっけ??)自分たちが乗った車が回転型の交差点を流れて分かれていくのが面白かった記憶があります。
それ以外に、dijonでも凱旋門らしきものを見た記憶があり、その近くの中央郵便局からはがきを出すことが出来ました。
 
なぜかしら、私はタワーとは縁遠いらしく、世界貿易センタービルやサンシャインビル、あべのハルカスなどには何回も行っているのに東京タワーには一度も上っていませんし、今あるスカイタワーや大阪の塔は実物さえも見たこともありません。
エッフェルタワーは????これが見事に記憶にないんです。絶対に見ているはずなんですが、その姿は一切記憶になくって・・なんなんでしょうか。
初めて行った時に大きな電光掲示板で何かのカウントダウンが表示されていたような記憶があって・・・1999.10でしたから、その頃のカウントダウンっていうのは何だったんでしょうか。
改修されていたとか塗り替えされていたとかで姿が見られなかったのかな?
単純に薄暗くなっていた時間帯だったので、その姿が見えなかったのしょうか。
 
 
 
今日は旧閏二月十日 蕎麦の日 不成就日 四緑 大安 つちのえ・ね 廿八宿は「鬼」の金曜日
 
早朝に一度トイレに起きたはずなのに、定刻に起き上がろうとしたら、身体が動きませんでした。掛布団がものすごく重くて・・・それでも金縛りとは異なるソフトな感覚でした。
鳥の声が聞こえ、お隣さんとの間を突風が時折流れて・・お隣さんや裏の住宅が無くなったらこの風の音もかわるんだなぁ・・などと考えているうちに眠り込んじゃったのか10時になっていました。
障子にあたるお日様の光具合を見ると今日も良い天気なのでしょう。
天気が良い時に体調が悪くなるのは偏頭痛持ちだから‥といわれました。
小さい頃から四月から五月の連休に頭痛がひどくなるのは、週末病とか云われている症状で、緊張がゆるむと身体が耐えられなくなる症状なのだそうです。
今は良い薬が出来ていますが、虚弱体質の私には精神液ストレスも強くってつらい痛みでした。
 
勤務していた時には、こんな日は金曜日でもあるので、もう、一分一秒も無駄にできない一日を過ごしているのに、周りの人達にいろんな雑用を持ち込まれて、しっちゃかめっちゃかになっていたことでしょう。こうやって寝坊してもいいなんて、ありがたいですねぇ、余生・ご隠居生活っていうものは。
 
今日こそ書かなくっちゃ…夢の中で書こうとしていて、字体を間違ったり筆遣いを間違ったりして、もう書き疲れてしまっていますが、実は一枚も書いていないのが現実です。
周りのみんなが、私のお知らせをもとに次々と練習を既に開始していて、毎月、私以外の支部会員さんの作品が写真版にのってくるので(励みにもなりますが)自分の能力・センスの無さに焦りまくっています。
実力以上に段級が上りつめてしまった感があるので、その上の試験を受ける力を持っていないことをしみじみと感じさせられています。
せめて表装が出来るくらい・・表装する経費を出してもよいと思えるくらいにまあまあ描けたと思えるような作品を書き上げてみたいものです。
それって、何時になるのかなぁ。私の気性だから、一生かかっても無理なのかもしれません。
 

31日のコロナ感染は約50人 秋田市は約10人

あきた魁新報電子版 

 秋田県によると、31日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約50人の見込み。このうち秋田市が約10人。

31日の県内コロナ感染は45人 感染者1人の死亡発表

あきた魁新報電子版  

 秋田県秋田市は31日、新たに45人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県は29日に公表した感染者数に医療機関の報告漏れがあったとして1人を追加し、累計は20万264人となった。
 また、県は65歳以上の感染者1人が社会福祉施設で亡くなったと発表した。これまでの死者は598人。
 新規感染者の年代別内訳は10歳未満5人、10代3人、20代6人、30代6人、40代4人、50代9人、60代3人、70代3人、80代2人、90代以上4人。

 

 

 
 
日が暮れてから、ようやく一枚書いてみました。
墨が濃すぎるので線質がよくないのと、一点一画ずつ手本を見て書いただけだから文字の大きさや隙間も凸凹なできで調整できなくって、作品としてまともではなくて見られないレベルです。