さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

4/7

健康診断は胃カメラ派?バリウム派?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

バリウムを飲む事自体は、それほど酷くはなかったけれども、撮影機械に乗って体を左右に動かされるのが兎に角しんどかったからなぁ。
口に含んだり飲んだりする麻酔のあとで、横たわったまま胃カメラの管をのむように差し込みいれて操作していただいたり・・・今では鼻から入れるんだそうで、体調が悪くて体力不足になっていたら、其れじゃなくちゃ無理なんでしょう。
 
 
 
今日は旧閏二月十七日 二黒 赤口 きのと・ひつじ 廿八宿は「亢」の金曜日
 
横手市十文字の先生宅では、先生ご夫婦以外の若い方々が全員罹患し、コロナ禍が頭の上をもう過ぎています。
我が家では・・・??同居者ではない別家の者たちの罹患なのですが、どんなものでしょうか。
今日と来週の二回しか4月号をみて指導してはいただけないので、努力義務として行くべきなんですが、腰が抜けているために余り書けていない・持って行くものが少ない状態なので、一病息災な先生が情けなく思って嫌がるかもしれません。
 
 
午後になったら、まずは、持ち物を再確認して期日前投票に行き(13時から14時は昼休みだそうです)、十文字の薬局に支払い清算に立ち寄り、練習・教室会場となっているセンター近くの文化会館の広場近くと梨木公園の桜の撮影がてら、今のうちに一度でかけておかないと、今年のタイミングを逃すかもしれません。
 
秋田市でも気象台のソメイヨシノの基準木の開花が4輪から急に一斉開花になってしまったみたいですね。
 

秋田市ソメイヨシノ満開 21年に並び最も早く

あきた魁新報電子版 

秋田地方気象台は7日、秋田市ソメイヨシノが満開になったと発表した。同市で過去最も早かった2021年に並んだ。平年より15日早く、昨年より9日早い。午前10時ごろ、気象台敷地内にある標本木の花の8割以上が開いたのを職員が確認した。

 

花に嵐の例えもあるさ、さよならだけが人生だ

毎年十文字映画祭が開催されていた文化会館そばの桜並木です。
 
花が咲くころになると、雨が降ってきます。

花冷えになるのはこの時期です。
ストーブをつけると汗ばむのですが、停めるとあまりにも寒くて、困ってしまいます。

 

7日のコロナ感染は約80人 秋田市は約10人

あきた魁新報電子版 

 秋田県によると、7日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約80人の見込み。このうち秋田市が約10人。

 

 

 
13時から14のお昼休み後、再開…投票する人が誰もいなくって、すぐに入れました。
期日前投票が・・・今年はバスじゃなく、このトラックです。
テレビで放送していたとおり、階段が少し大きすぎてキツイような気がしました。
 

7日のコロナ感染は80人 高齢者施設でクラスタ

あきた魁新報電子版会員向け記事
  

 秋田県秋田市は7日、新たに80人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。累計は20万805人。新規クラスター(感染者集団)は、大仙保健所管内の高齢者施設で1件確認され、これまで5人が感染した。