さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

5/4

一番好きな風景写真ある?

 

あなたもスタンプをGETしよう

しゃしんはないけれども、いえからみえる・みわたしたときのまわり=360ど、やまなみがすきです。
ぱそこんのうごきがへんで、はんのうがおそくって、きーたっちにおいついてくれません。
へやのなかがすこしさむいので、すとーぶをつけたほうがいいのかもしれません。
 
 
今日は旧歴三月十五日 みどりの日 豊川稲荷春季大祭(~5日) 浜松まつり
二黒 大安 みづのえ・いぬ 廿八宿は「角」の木曜日
 
 
温泉・入浴込みのお出かけのお誘いを「今日は、寝ているから・・」と、断ったから、
三度の食事などを全部自分で準備しないといけない日なのですが、
昨日のように出来上がったものが「食べるのが苦痛になるも」のにするしかできなくなっている自分に驚いています。
マンガなどで、そういうように壊滅的にだめな人が出てきますが、まさか、自分がそういう人になるなんて考えもしませんでした。
勿体ない精神で生きてきたつもりでしたが、食べられるはずのものを、自分が調理したら食べられないモノにして、燃料や調味料も無駄にして、一切口に入ることなしに捨てる状態にしてしまう状態になる=せっかくのモノを粗末にしている自分にあきれ果てています。
電子レンジ依存症でしょうか?その電子レンジさえも、加熱時間などの加減がわからなくなって食品をダメにする方向になってきています。
 
 
憲法記念日日本国憲法の施行記念日)こどもの日(端午の節句の間の今日・この日が「旗日」になったのは、いつからだったのかな??
 
現役のころに、年間で成すべき仕事量は決まっているのに、週休二日となって土曜日の半ドンが無くなり事務室に入れない休日が増えていくのは、一日当たりの消費仕事量が増えていく事なので、しんどかったなぁ。
 
今日は旧暦・月陰暦で十五日なのに、望月は明後日の土曜日なんですっって
そのひは立夏でもあるそうです。
あ、その日でお寺さんに出す作品を仕上げさせないといけないから、気合を入れないといけなかったわぁ。
 
自分の身体を通常の状態に維持するのがしんどくなってきていますが、モブにはモブの仕事があるので(=輝かせるべき相手主人公がいるためのモブなので)頑張るしかないのですね。
 
♪夜空の星がとても美しいのは

ほんの少し光っているから

 

ふと口ずさんでから、何のうたなのかわからずにPC検索してしまいました。

伊勢正三「ほおづえをつく女」の4番・一番最後に出て来る歌詞なのだそうです。

こういう歌が流行っていた頃の私はとても音痴だったので、声に出して歌を唄うことはありませんでした。

カセットテープやレコードを購入できるお小遣いも無く・・・でも、だからこそ聞くことができるチャンスの時には貪欲だったのかもしれません。

 

 

さて、お昼です…何を食べましょうか?

 

 

4日のコロナ感染は35人 秋田市は10人

秋田魁新報電子版   

 秋田県秋田市は4日、新たに35人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち秋田市は10人。累計は20万3471人。

 

お腹がすかなかったので、今日はインスタントラーメンのこれだけ。

お菓子も食べていないのになぁ
 
 
冷蔵庫脇においてあった野菜ですが、包んであった新聞紙が水でぐしゃぐしゃになっていたので白菜やダイコンや玉ねぎなど全部を捨てました。
ひと冬の間に食べないでしまったのね。大失敗