さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

5/7

お好み焼きは好き?

 

あなたもスタンプをGETしよう

そうだね、たぶん・・・
 
 
 
今日は旧暦三月十八日 東京下谷神社祭 粉の日 五黄 友引 きのと・うし 廿八宿は「房」の日曜日
 
 
雨降りで、底冷えっぽい感覚があり、ストーブに手を伸ばしてしまいました。
室温は18度なので、本当だったならば、ストーブ無しでも大丈夫なはずなのですが、血流がよくないから身体が冷えているのでしょう。
 
5月号は、半紙5種類のみで、試験課題と条幅類を書かなくてもいいので、まだ取り組みしていません。のほほんとしていますが、本当は書かなくっちゃ‥練習を始めていないといけないんですよね。明日の夜にお寺さんへの送付が終わったら、自分の課題に取り組まなくっちゃ。
仮名文字には揺らぎが無く、草書体は大小の変化が少なく、漢字での条幅などは芯が通っていない書き方で、しかも凸凹になってしまうので、よわっています。
 

今日は予定なしでゆっくりできると思っていたのですが、鍼灸治療の予約を入れていたことに気が付いてしまいました。
頑張って運転・・その途中で、ガソリンと灯油を補給しないといけなかったんだった。
 
 
 

7日のコロナ感染は約130人 秋田市は約30人

秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、7日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約130人の見込み。このうち秋田市が約30人。

 

 

 
無意識に手がいったところに硬い小さな分泌物の固まったようなものが、身体中の皮膚表面にでているようなのです。
砂の影響なのか目やにが酷く出る日もあったのですが、昨日は、頭皮のあちらこちらにコメの芯のような尖ったものがでており、シャンプーのためにお湯をかけると一時期は目立たなくなるのですが、乾くと自然にまた出てきているらしく、手がそれを擦りとろうとして、頭皮マッサージのような動作をずっと続けています。
こすり取っているしぐさが神経に触る人もいるらしく、無意識なだけに困ってしまいます。
ちゃんと洗っているつもりなのですが、日中でも、思わぬところにぽろぽろと擦り落とすようなものが出続けていてます。
新陳代謝が盛んにおこなわれている時期なせいなのか、知人は踵が鏡餅のようにひび割れていました。
 
ラーメンばかりでは駄目なんだぁ•••とのことで、行きつけのお店で、ご飯半分、野菜大盛で
 
狙っていたサクラBOURBONは出払ったそうで、このコーヒーを粉にしていただいて100グラム袋を4っつ購入 ランチ込みで合計4000円の支出
 
 

7日のコロナ感染は133人 秋田市は31人

秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は7日、新たに133人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は31人。県内の感染者は累計20万3678人。

 

19時少し前に、TV速報で2.5の地震がこの辺にあったのだという記載内容が画面上部に流れたのですが・・・地名の活字表現だけだと、平成の大合併後の住所表示は、あまりにも表す地域が広くなったからなぁ。

 

秋田魁新報電子版の気象のところにありました!
2023年05月07日18時56分 ころ地震がありました。
震源地は、秋田県内陸南部[39.1 N 140.5 E]
震源の深さは、10 km
地震の規模(マグニチュード)は、2.6と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。
各地の震度は、次のとおりです。
震度 2 秋田県 湯沢市寺沢
震度 1 秋田県 湯沢市沖鶴
震度 1 秋田県 湯沢市横堀

最近の地震

観測日時 震源 マグニチュード 最大震度
2023年5月6日2:47 青森県東方沖 5.5 4
2023年5月5日23:18 石川県能登地方 4.5 4
2023年5月5日22:51 石川県能登地方 3.9 3
2023年5月5日22:46 石川県能登地方 3.6 3
2023年5月5日22:26 石川県能登地方 4.2 3
2023年5月5日22:08 石川県能登地方 3.8 3
2023年5月5日21:58 石川県能登地方 5.8 5+
2023年5月5日21:25 岩手県沖 4.5 3
2023年5月5日17:38 石川県能登地方 4.3 3
2023年5月5日14:53 石川県能登地方 4.7 4

 

 

 

あ、ガソリンと灯油を入れて購入するのを忘れて戻ってきてしまいました><

 

19時過ぎ、直系ではないけれども身内の親類の配偶者の方がお亡くなりになったそうで、明日になったら、あまり遅くならないうちに、末期の水(お亡くなりになったばかりの方の口に水を含ませてあげる)のために横手市のお宅に連れて行くことになりました。
うん・・・ご一行は何人様なんだろう。

今日、一度、車にのっけた空の灯油の入れ物・タンクを下ろさないと、拝みに行く方々が乗れないかもしれません