さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

5/8

あなたが知ってるゴーヤー料理は?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

ゴーヤは、南国の食べ物で、もともと食べる習慣がありませんから食しません。
御呼ばれ先で出されたら、食べるように努力します。
 
 
缶詰ではない生のパイナップルを気楽に食べる日が来るとは思ってもいませんでした。
皮剥きが出来ない私は、今回、最初っからカットしてあるお安いパック入りを購入しました。
 
小さいときには、バナナでさえも病気の時にしか食べることができなかったんですもの。
 
あれ?そういえば、小さい時にパイナップルをいただいて、仏様の前にずっと飾っておいて、甘い匂いになってから、母親が頭を落して皮を縦に厚く剥いて(芯を抜く道具が無いものですから)実も縦に切断してから細かく刻んだのですが、それでも甘みが足りなくって、丸いホウロウ引きのタッパーウエアーに入れて砂糖を振りかけて冷蔵庫に入れてその砂糖が解けた・なじんでようやく食べたことがありました。
 
 
今日は旧暦三月十九日 世界赤十字デー 六白 先負ひのえ・とら 廿八宿は「心」の火曜日
 
 
冷たい雨が降る中、死に水をとりに出掛けました。
私と二人だけだったので、戻りしなにスタンドに立ち寄ってガソリンを満タンにしていただき灯油を数缶分購入して、そのまたついでに羽場の麴屋から麹を3袋購入して、スーパーマーケットにも立ち寄ってようやく帰り着きました。
 
麹は(冷たいままで)袋の口をほどいて袋の中で粒をバラバラ状態にするために塊をほぐします。その間に、瞬間湯沸かし器での熱湯を炊飯器の窯に半分ぐらい入れておいて少し冷まします。
麹がパラパラになったら、窯のお湯がお風呂の温度よりも少し熱い程度の状態であることを確認し、一袋全部を一気に投入し、小さめのお玉で底の方の麴にまでお湯と混じるようにしたら、炊飯器の保温にセットして半日放置プレイをします。(65度維持が発酵の理想らしいです。)

2~3時間で出来るらしいのですが、我が家では炊飯器が1~5合炊きと小さいせいなのか、半日たたないと甘みが出ません。冬場には数時間では温まらないので、だいたい一日まちます。

 
 
自室に戻ったら、室温が13度と寒かったのでストーブのスイッチを入れてしまいました。
18度のエコ設定なのに、しばらくの間ものすごい勢いで熱い空気が噴出してきます。
テレビの予報によると最低気温は「1度」で最高は「19度」とのこと。(?今日でなく、明日なのかな?)寒い筈だわ。
 
 
今日からコロナが5類になるそうですが、世の中が一斉に、マスクもしないで仕切りもなしになってしまうのは、そんなによいことなのでしょうか。
一気にそのように変えるのは、お役所からの御達しを守る日本人ならでは・・の精神的なものなのでしょうか。

新型コロナきょうから「5類」 秋田県内への影響は?

秋田魁新報電子版有料会員向け記事  

 新型コロナウイルス感染症法上の位置付けがきょう8日、季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げられた。これまで県や秋田市が感染者を把握し対応していたが、行政の関与や支援は大幅に縮小される。治療は自己負担を伴う保険診療となる一方、対応する医療機関の数は増える。軽症者の自宅療養期間は個人の判断に委ねられる。感染が疑われる場合の対応などについてまとめた。

【症状出たら】まずは自分で検査
 発熱など感染が疑われる症状がある場合は、自分で検査を行うか、外来診療に対応する医療機関(外来対応医療機関)に連絡した上で受診する。

 検査は、あらかじめ購入しておいた検査キットを使用するか、薬局など県内約80カ所の有料検査(事前連絡が必要)を利用する。県による検査キットの無料配布は終了。

 検査で陽性反応が出た場合、症状が軽ければ自宅療養し、つらい時は外来対応医療機関に連絡して受診する。

うちの付近ではまるっきり患者さんがいなくなっているわけではないので、まだまだ出かける際にはマスクを着用し、建物の出入りにはちゃんと手指消毒を行います。
私はまともに罹患をしなかったのですが、周りの人達が一度は隔離生活をしました。
お腹を出して寝なくとも、エアコンやクーラーなどが無い住宅なのにもかかわらず夏風邪もひきやすい人なので、しばらくマスクは外せません。
 
 

8日のコロナ感染は約70人

秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、8日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約70人の見込み。

 
 
 
今日の御昼の皿弁当…ご飯は別パック入りになっていました。
 
 

いつもなら、まだまだ出来上がらない筈なのに、夕方には既に此処までわいていましたので、早々に加熱により発酵を止めないといけません。(本当は、加熱して発酵を止めないで冷蔵したほうが麹菌が生きているので、発酵食品として身体にいいのですけれども)
いつもならば黄色くなるほどに時間をかけるのですが、その前の白い状態で発酵を止めることが出来る程に早々に甘くなったのは、はじめてです。
東北の山では雪が降った程の今日の寒さとはいえ、もう5月なのですから気候的に冬とは根本的な冷え方が異なってきているので、はやく出来上がったのでしょう。
 
 

8日のコロナ感染は77人 秋田市は10人

秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は8日、新たに77人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は10人。県内の感染者は累計20万3784人。
 このほか県は、感染者1人が死亡したと発表した。

 
缶詰ではない生のパイナップルを気楽に食べる日が来るとは思ってもいませんでした。
皮剥きが出来ない私は、今回、最初っからカットしてあるお安いパック入りを購入しました。
 
小さいときには、バナナでさえも病気の時にしか食べることができなかったんですもの。
 
あれ?そういえば、小さい時にパイナップルをいただいて、仏様の前にずっと飾っておいて、甘い匂いになってから、母親が頭を落して皮を縦に厚く剥いて、そこから、芯を抜く道具が無くって、実も縦に切ってそれから細かく刻んだのですがそれでも甘みが足りなくって、丸いホウロウ引きのタッパーウエアーに入れ、砂糖を振りかけて冷蔵庫に入れてその砂糖が解けたところでようやく食べたことがありました。
 
 
 
今日は旧暦三月十九日 世界赤十字デー 六白 先負ひのえ・とら 廿八宿は「心」の火曜日
 
 
冷たい雨が降る中、死に水をとりに出掛けました。
私と二人だけだったので、戻りしなにスタンドに立ち寄ってガソリンを満タンにしていただき灯油を数缶分購入して、そのまたついでに羽場の麴屋から麹を3袋購入して、スーパーマーケットにも立ち寄ってようやく帰り着きました。
 
麹は(冷たいままで)袋の口をほどいて袋の中で粒をバラバラ状態にするために塊をほぐします。
その間に、瞬間湯沸かし器での熱湯を炊飯器の窯に半分ぐらい入れておいて少し冷まします。
麹がパラパラになったら、窯のお湯がお風呂の温度よりも少し熱い程度の状態であることを確認し、一袋全部を一気に投入し、小さめのお玉で底の方の麴にまでお湯と混じるようにしたら、炊飯器の保温にセットして半日放置プレイをします。(65度維持が発酵の理想らしいです。)

2~3時間で出来るらしいのですが、我が家では炊飯器が1~5合炊きと小さいせいなのか、半日たたないと甘みが出ません。冬場には数時間では温まらないので、だいたい一日まちます。

 
自室に戻ったら、室温が13度と寒かったのでストーブのスイッチを入れてしまいました。
18度のエコ設定なのに、しばらくの間ものすごい勢いで熱い空気が噴出してきます。
テレビの予報によると最低気温は「1度」で最高は「19度」とのこと。(?今日でなく、明日なのかな?)寒い筈だわ。
 
 
今日からコロナが5類になるそうですが、世の中が一斉に、マスクもしないで仕切りもなしになってしまうのは、そんなによいことなのでしょうか。
一気にそのように変えるのは、お役所からの御達しを守る日本人ならでは・・の精神的なものなのでしょうか。

新型コロナきょうから「5類」 秋田県内への影響は?

秋田魁新報電子版有料会員向け記事  

 新型コロナウイルス感染症法上の位置付けがきょう8日、季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げられた。これまで県や秋田市が感染者を把握し対応していたが、行政の関与や支援は大幅に縮小される。治療は自己負担を伴う保険診療となる一方、対応する医療機関の数は増える。軽症者の自宅療養期間は個人の判断に委ねられる。感染が疑われる場合の対応などについてまとめた。

【症状出たら】まずは自分で検査
 発熱など感染が疑われる症状がある場合は、自分で検査を行うか、外来診療に対応する医療機関(外来対応医療機関)に連絡した上で受診する。

 検査は、あらかじめ購入しておいた検査キットを使用するか、薬局など県内約80カ所の有料検査(事前連絡が必要)を利用する。県による検査キットの無料配布は終了。

 検査で陽性反応が出た場合、症状が軽ければ自宅療養し、つらい時は外来対応医療機関に連絡して受診する。

うちの付近ではまるっきり患者さんがいなくなっているわけではないので、まだまだ出かける際にはマスクを着用し、建物の出入りにはちゃんと手指消毒を行います。
私はまともに罹患をしなかったのですが、周りの人達が一度は隔離生活をしました。
お腹を出して寝なくとも、エアコンやクーラーなどが無い住宅なのにもかかわらず夏風邪もひきやすい人なので、しばらくマスクは外せません。
 
 

8日のコロナ感染は約70人

秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、8日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約70人の見込み。

 
 
 
今日の御昼の皿弁当…ご飯は別パックになっていました。
 

いつもなら、まだまだ出来上がらない筈なのに、夕方には既に此処までわいていましたので、早々に加熱滅菌により発酵を止めないといけません。
黄色くなるほどに時間をかける、その前の白い状態で発酵を止めることが出来る程に早々に甘くなったのは、はじめてです。
東北の山では雪が降った程の今日の寒さとはいえ、もう5月なのですから気候的に冬とは根本的な冷え方が異なってきているのでしょう。
 
 

8日のコロナ感染は77人 秋田市は10人

秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は8日、新たに77人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は10人。県内の感染者は累計20万3784人。
 このほか県は、感染者1人が死亡したと発表した。