さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

5/10 木綿の日なんでしょうか

普段着はズボン派?スカート派?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
殆どがズボンです。
草むらを歩くには、そうでないと、脛が傷だらけになります。
 
 
 
今日は旧暦三月廿一日 愛鳥週間 LPガス消費者保安デー 一粒万倍日 八白 大安 つちのえ・たつ 廿八宿は「箕」の水曜日
 
 
 
今日も東北秋田は底冷えしています。
 
 
本部のほうに、模範級で写真版になった時に、その前月いっぱいで退会してしまったためにその月の本はその子の手元には届かない・・という子どものためにバックナンバーをおねだりのライン連絡をしてあったのですが、今朝、それに対してOK電話がありました。
一昨日の月曜日に、その夜に袋詰めするお寺さんの作品展への提出が学生部として最期となるために「7年間ありがとうございました。」と、お母様と一緒にあいさつに来てくださったという高校受験体制に入った中学三年生の分です。
本来は、本代をお支払いすべきなんですが、贈呈扱いしてくださるそうです。
 
2023.05.08付けで、新型コロナウイルス感染症5類変更に伴う当会支部教室運営につきまして 更新がありました。
 
やっぱり、本部のHPをこまめに見ておかないといけないと思ったのですがもう一つ先の2023/04/25付けで「お知らせ」が入っていました。

会員向け】5月号P6「かな科」解説内

書き方・月例半紙・・・半紙中央部に三行に・・は「二行」の誤りです。

お詫びして訂正いたします。

半紙に三行書くのに慣れていないので、苦労していたのです。
下書き練習で、仮名用の雁皮半紙(20枚入り)を二袋ほど無駄遣いしてしまいました。最初から練習しなおしです。勿体ないお化けが出て来そうです。

 

 

 

食べないとエネルギーが・・・熱って、人間にとって適度に必要なものなんですね。

今は、何もする気になっていません。熱意がないし・・・体力的にも問題が
このお握りでさえも、13時過ぎになっても、食べきれていません。


ストーブの室内気温23度となっても、微妙に寒い我が家


テレビをつけていたら、福島県いわき市で「クールビズが始まった」という報道がありました。

そのほか、なんと、日本旅行業組合で10年パスポート取得支援で新規・更新で費用の半額8000円(8~9月に旅行に行った人対象で3,210人?)支援していただけるんですって・・・タイミングが良い人って、いろんな制度が利用できるものなんですね。
私?何時もタイミングが良い事は無いひとです。
身内4人のコロナ禍は、休んだ分の賃金補償は無い時期になってしまいましたが、診察料が無料なうちだったので、それでけでも助かりました。

 

 

クシャミがずうっと止まりません。
家の中は冷え切っています。
 
 
 
地元のサクランボを大阪にいる身内に送りたいのですが、いつもの三関のサクランボやさんが人手不足で昨年から家業をやめてしまったので、ご希望の紅秀峰の2L以上のモノが手に入らなくなりました。
山形産ならばインターネットで注文できそうなんですが、秋田県産紅秀峰を贈るとなると山一つ越えた三関の集荷所にタイミングよく送り先の明細とお金を持って行かないと無理なようです。
佐藤錦であれば、スーパーマーケット・ビフレでも注文受付していて「品数が足りなかったりなどの不都合があった場合には紅秀峰を送らせていただきます」とのことですが、最初から紅秀峰を送ってほしい・・という注文は受付していないのだそうです。