さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

5/31 月末です

やめてよかったと思うことは?

 

あなたもスタンプをGETしよう

やめてよかった????
仕事かな??
 
元々煙草は、からだにあわないし・・・若かりし頃、付き合いで口でふかしたことはあっても、煙を肺に入れたことはありません。それも、今まで生きてきて、数本にしか火をつけた事は無かったはずです。
 
 
 
今日は旧暦四月(小)十二日 世界禁煙デー そばの日 二黒 先負 つちのと・うし 廿八宿は「軫」の水曜日
 
 
過ごしやすい気温ですが、関西の親類から(昨日かな?)広域で梅雨入りした・・という連絡が入りました。寝具がガラッと変わったようです。
 
月末 現役だった以前には、会計的に取りこぼししないように必死していた一日でした。
退職した今では、曜日で暮らしていますので、普通に過ごす一日になってます。
スケジュール表とカレンダーは毎月1日にめくります。
 
 

生きていく為に食べるのは、まずくさえなければ、それでいいのだから・・

漢方薬のように苦いものは、そういうものだと思って摂取しています。

美味しいとか楽しいとかいうプラスの感覚の無い人生って、
さみしくって・侘しいものなんですけれどもね。

特別に盛り上がることがない=平平凡凡でいいんです、もう、これで

 

 

「絵どうろう」美人画描こう 湯沢市民らが制作に挑戦

秋田魁新報電子版会員向け記事  

 

美人画の制作が進む講習会 美人画の制作が進む講習会

 秋田県湯沢市の夏の伝統行事「七夕絵どうろうまつり」(8月5~7日)を前に、灯籠に貼られる美人画の制作講習会が同市の湯沢勤労青少年ホームで開かれている。市内外の29人が市絵灯ろう保存会のメンバーからアドバイスを受けながら、披露に向けて絵筆を運んでいる。

 地域の文化や制作技術の継承を目的に、市観光物産協会が昭和50年代後半から開いている。今年は13日に始まった。受講者は4日までに縦1・8メートル、横1・2メートルの和紙に美人画を2枚ずつ描き上げ、7月下旬に灯籠の木枠に貼り付けて完成させる。