さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

6/3

あなたの理想の相棒はどんなタイプ?

 

あなたもスタンプをGETしよう

?????
相方といえるパートナーがいないから、親たちを看取った後は独りで暮らしています。

子孫にあたる人がいないから、この家の片付け・処理と墓じまいをしないといけないのだと思っています。
今のところ親類・縁者は、おかげさまで、まだまだ周りに沢山いますけれども、私たちの次の世代がほとんどいないお宅ばかりですので、確実に50年以上後には、この辺は殆ど原野になってしまうことでしょう。

我が家の周りは、年々、櫛の歯が折れるように空き地だらけになっています。

住宅が無くなってしまって空き地になると土地の税金が高くなるのですが、豪雪地域ですから、冬の雪下ろし賃金負担を考えたら、崩れ行く住宅を見ているよりは、さっさと平地にしてしまったほうが心も懐も安泰になります。

 

 

 

 

今日は旧暦四月(小)十五日 金沢百万石まつり(2~4日) 一粒万倍日 五黄 赤口 みづのえ・たつ 廿八宿は「氐」の土曜日

 

 

 

昨日、すごく金運がいい日だったんだそうで、大日如来梵字を東に貼るといいんだ・・ということが話題となり、昨夜の集会は梵字の勉強会に急に変わりました。
大日如来は、大きくわけると金剛界大日と胎蔵界大日の二種類があるのだそうで、印(梵字)が違うのだそうです。

大日如来の梵字は幾通りか有るんです。 | たかちほのブログ      【楽天市場】【厳選された美麗書体!】 梵字 ステッカー 『 アーンク 』【3サイズセット】】シール 耐水 防水 アウトドア 【 車 バイク ...
Pin on Paper Amazon | 蒔絵シール 梵字 「大日如来(胎蔵界) アーク(ヘラ書き) 金」 | シール・ステッカー | おもちゃ
筆文字よりもヘラ文字のほうが、書き方がよくわかります。

あれ、そうでもないのかな?

切金のような菱形と丸での表記で、雰囲気もかわりますね。

 

 

ん? 今日は土曜日だって? 子どもたちが来る日だ。
自宅の教室会場の下準備をすませなくっちゃいけないんだわ!

そのためには、少しでも眠るように努力しなくっちゃ

 

ひと眠りして起きたとき、ずいぶん遅くなってしまったので、会場の下準備が終わったら、御昼だった。
室温は20度、肌寒い。ストーブに手が伸びそうになるさむさ。

 

お昼ご飯と、夕ご飯に何か食べなくっちゃ、子どもたちのパワーに負けてしまう。
横手市増田町NSコーヒースタンド、商工会の右手前の蔵のお店まで出向きました。
 
書道仲間・支部員の誕生日なのだそうで、珈琲を購入して、お宅に置いてきました。