さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

新年度に入ったから…じゃなく

気ぜわしく、あわただしい日々が…

身内のモンが、またまた派遣されるのか、国際空港に向けて出発しました…行き先は中国?!
テロの危険はあまり無い地域なんだろうと思うけれど、何となく物騒なこの時期のことだもの、一段と心配になるよね、
そうそう、海外=外国といったら、昨日だったか一昨日だったか、パソコン検索欄にモンサンミシェルと入力したら、その次から、枠にあたる部分に勝手に広告が出てくるようになったのよ。
入力した条件に、直行便・・そういう選択肢だと、経費が20万円は確実に超え、30万円弱な時期も。
うちから空港までの経費と時間の上乗せを考えると、やっぱり、簡単には行けないんだけれど、従妹は「夏に、娘たちといって来た」とのこと。
曜日ごとに毎月、いろんな用事を定期的に入れているから、これら多数のスケジュールの調整をしないと、何処にも行けません。
・・・それくらい、今現在も、これからも、がんじがらめになっている訳でして・・・もう二年したら、本当に旅行三昧・・出来るのかしらね?あ・・・パスポート問題もあるのだったわ><

習字の方も、うまくいってません、できません。たぶん、自信が無いこともあって、もたもたしているのが一番の原因なのだと思います。
言語力が無いのと同じ原理なのか、どうも…ひと文字ごとに字体を身体で覚えて、今どきの普段の文字を書くような気分で書き綴る=応用することが、もっともっとできないといけないのです。
この頃の課題は「関戸本古今集」の半紙・臨書なんですが、その月によって、大文字、中文字、連綿(?散し)と、提出内容=文字と大きさの指定があります。
イメージ 1
左上のものが、少し線が流れてくれた・・・と思ったら、右寄りに書けていまして…なんで、こんなに、センスが無いのだろうか。
習い始めて三年目…もっと初心者でも、バンバン、上手に、気持ちよく書ける人もいるっていうのに。
おまけに墨色に対する感覚もにぶくて…私にわかるのは形の悪さと滲み過ぎだけで、かすれの良しあしさえもわかりません。
エライことを始めてしまったような気もしますが、自分で選択したのですから、もう少し粘ってみますけれど。
さて、タイヤを、スタッドレスから、夏=普通タイヤに交換したいと思っています。
その前に、何か、ちゃんと食べないと、どんどんご先祖さんたちの人相になってきているので、死相が現れないようにだけは、努力しないと・・・・ナンか・・ね、努力ばかりで、報われていない気もしますが・・・するべきことは、やらなくっちゃ。

夜・・・皆既日食なのか、雲居に惑う夜半の月なのか・・・
七時過ぎの月=最初の方なのでしょうか・・・下のところが欠けて見えました。
イメージ 3
でも、八時半過ぎの撮影・・・コンデジでは小さて・・しかも色味がカメラ勝手でかわってしまい・・・イメージ 4イメージ 5

かといって、一眼デジは、三脚が無くってぶれてしまい、上手くいかず・・・
イメージ 2
この後に撮りなおそうと、装備を持って外に出たら、完全に雲隠れ>< あ~ぁ