さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

報道

今朝テレビで・・・仙台方面で起こった事件の女の人が「秋田県」で・・・という報道内容に吃驚仰天した。
大館市のATMで現金を引き出そうとして・・とのことだったようだが、距離感覚がつかめなかった。
七ケ浜とかいう地域って、新幹線で、どこに行くのも・一っ跳び・・なのかなぁ?
遠い地域の出来事が、急に、身近に迫ってきたような感覚が、一瞬・あった。
まあ、大館市は、同じ秋田県でも、交通距離・時間で、ものすんごく遠い地ですもの。


さて、
>マイナンバー通知カード到着 秋田市上小阿仁村    BY さきがけWeb
・・・はじまりますなぁ・・・来年には、確実に、番号管理=総背番号制度の中で、生きていくんですねェ。
まぁ、戸籍・国籍登録とか、住民票登録が義務付けられている日本では(全国統一番号ではないにしろ)以前から「番号」をつけられて管理されていたので(情報流出などの問題が起きない限りは)そんなにコワイことは無いんとチャイますかねぇ。
アマイですかぁ…でも、普通のサラリーマンは、流出以外では、開示されても、そんなにこまることは無いはずナンでしょう?
給料を一か所からしかいただいていない人は「バレバレの生活」をしているんだもの。
遣い方の違いで、貯金残額は大きく異なるのでしょうが、それだって、利息に課税されているんだから、すでに把握されているようなものですよね。
そういう範囲から逸脱できるようにお金を稼いでいる方が・・・でも、そういうひとって「日本沈没」の映画のように、すでに国外に脱出してイるんじゃないんですかぁ?
税金逃れのために、収入に税金比率が低いところに戸籍を移している人がいるっていう噂が、昔っからありましたしね。

ありゃ、そういえば、昔見たか読んだか・・したもので、ちょうど、そういう感じ=本人登録ナンバーがないと生きていけない近未来的世界の・・漫画だったのかなぁ・・・そんなのようなものがありましたが…あ~、本当に、そういう時代が始まっているんですねぇ。

「♪けさきたぁ しんぶんのぅ かたすみにぃ かいていた~ぁ、けれどもー もんだいは きょうのあめ・・・」じゃないんけれど、今朝、寒くって…石油ストーブが灯油不足でチカチカと点灯していました・・・石油の高騰も、すぐの事かしらね・・・うー、買いだめできるような置き場はないし。
身動きをしたら、寒さのためか、脇腹の筋肉が攣ったらしく・・・この前のようにピンポイントの痛さではなく、面になっていました。
今日は身動きするたびに、ずうっと、このきつさと付き合わなければならないのでしょうかね・・まぁ、筋肉量が年々落ちている・・という事もあり、そういう事への対策方法がわからないから、まずは、ホッカイロでも、貼っておきますかぁ。
え・・一週間後は11月? ひえー><
雪囲いとか隙間風対策とか・・・とにかく、寒さ対策を考えないと・・このちょこっと前まで、暑さで参っていたはずなのに・・・うっそ-、月日が経つのが速く感じるのはトシがいったから・・・・そうなんでしょうね。
身も心も、どうにも、ついていけません・・から~ぁ。

明日に向けて、お習字・・・と思っても、部屋の中が寒い>< どないしょ??