さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

フランスから電話が・・

インターネットの住所検索で(ストリートビュー)見て、お宅の様子が余りにも異なっているので、どうしていらっしゃるのかと以前に電話したのだけれど「のどの具合が悪いので」・・とお話しできなかったフランス・ディジョンに住む方から、昨日の夜、電話を受けた。
墨がなかなか落ちてくれない筆を洗って、自分の部屋に入って間もなくのことでした。
お体がまだ本当じゃなくって、すこし「しんどい」らしいのだが、一生懸命お話ししてくださって・・うれしかった。
頂いたチョコレートの品質の事や、包み紙に書かれている格言のような内容のこと・・話が弾みました。
家のことは「フランス人の庭師がいうことをきいてくれないので、やめさせた。それで、自宅の庭があれているのよ。」ということらしい…「自分でお手入れできるような体調でもない。ご懸念の通り・・。」とのことでした。
最後の方で「そろそろ、しんどくなってきたから・・。」ということで、国際電話が切れたんでした。
声を聴いて、少しは安心したんだけれど、本当にしんどそうだった・・お会いしてから、何年たったのか・・・お互いにトシをとってるもんなぁ。
自分の親類縁者や・ご近所さん・・ひいては地域に住む人たち・・さえも助けることができないという身なのに、フランスに住む方の心配をするのは「おこがましい」のだろうが・・・なにもかも、力不足の自分が歯がゆい・・でも、わたしのレベルは、こんなもんなのさぁ。

いつもの「疑問を検索」のコーナー(そんなのあったっけ?)
今回は・・・
1、歌「見知らぬ街角~、見知らぬ人びと、こんにちは、こんにちは~。そうさ、そうだよ、世界は友達、そうさそうだよ~・・」 検索結果、ローカルCMで大阪方面の方々の書き込みを発見。「かねたかかおる せかいのたび」とかいう番組の前か、後に流れていたCMの曲だそうで・・・・あれ??
私は、ねっからの東北人で・・大阪方面のローカル番組はわからないはず・・・あ、うちの地域のローカルテレビ局って、数週間遅れで、関西方面とかの番組も流すことがありました。それでなのかなぁ・・少し若い人たちは知らないテレビの宣伝文句とかを知っていたりするのって。
2、交通安全のCM「いってらっしゃい、きをつけて・・・・」 検索結果、いまだにひっかかりません。やっぱり、みんな、しらないのかなぁ・・私の妄想かなぁ><

夕方から、湯沢市駅前通りに…犬っこまつりの、家形の御堂ができ始めていました。イメージ 1この時間帯のFMラジオは、生放送中でした。