さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

お彼岸にも、いろいろありまして・・

イメージ 2
風が強くって、ろうそくの炎が、すぐに消え、線香にも、束の半分ぐらいにしかついていません。

立ったままで、拝むのはいけないといわれ、しゃがみこんだので、
   いつもよりは視点が低くなっているんだと思われ・・・見えなくってもいいところまで見えていますねぇ。

お墓が・・・うちのは端っこにあったはずだったのですが、どんどん墓地が広がっているらしく
   いくたびに「あれ?」と戸惑うぐらいに、私たちの後ろ=背中側に、列をなした新しい墓石が増えています。

この霊園の周りの田んぼも、稲刈りが終わったところもあり、
     コウベを垂れた稲の上に、ヒエがドバっと一面に生えているのが見える田圃もあります
          ・・・持ち主のやり方次第ナンですもんね。他人がとやかくいう事ではないのでしょう。

ご近所にも、空き地がどんどん増えてきて・・・冬に向かうと、一つ、また一つと・・・
    この豪雪地帯では、冬になっちゃってからの雪下ろしの費用・手間を考えると、
          宅地の税金よりも空地の税金の方がお高いとは言っても、たかが知れており・・・
イメージ 1
一人暮らしのお宅が、少しずつ、少しずつ・・・その住み主がいなくなると、空き地になっていき
      その割には、郊外に、新しい住宅がどんどん増えていってます。

イロイロ修理をかけている我が家なんですが、このボロ家も、あと、何年後には無くなるのか・・・
      2050問題の時には、まぁ、私自身は、確実に此の世にはいないんだろうと思っているんですが
            薬を使って生き延びている私なので、間違ったら、息をしているのかもしれません。

ところで、題名でおわかりの通り、お彼岸っていう中で、三回・大きな動きがあるようでして…
      今日は、二回目なような気がするので「中日」なんでしょうか?
   すると、もう一回、面倒な行動をしないといけないわけですねぇ
           ・・・身動きするのもしんどい身体には、しこたま・こたえます><
ゆっくり寝坊していたい・・・駄目なのね・・・許されにゃいのね・・・は~ぁ