さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

新そばと「憧れのフランス」

FACEBOOKで、新そばが出て・・・という記事があったので、まねをして行ってみたいと思っていたら
友人から温泉行のお誘いがあり、立ち寄りを依頼しました。
駐車場には、さまざまな県外ナンバー車があふれていて、ちょっとうかうかしていると、
車の入れ替わりが早いノンデ、満杯の駐車場でも、それなりに、隙間ができてきました。
新そばの文字と、受付の美人さんに引き込まれるように近よってみたら、
1,200円という価格での特設会場価格にびっくりしてしまい、いつもの千円未満の店に・・・
イメージ 1
これを食べただけで、おなかにもたれたようになり・・・この日の食事らしい食事は、これ一食のみ。
あとは、野菜ジュースを飲んだり、ヨーグルトを食べたり・・・でも、バナナも食べたなぁ。

夜になって、どうにも寒くって、やっぱりストーブが無いといられなくって・・・
畳の上に薄い敷物を敷いて、その上にいないとひやひやするんだけれど
友人は全然平気なようで、すぐにストーブの前からバンバン離れるし、
寝っころがっていて、敷物の布部分から体がはみ出ても冷たくないらしいのである
・・体質・・生きていく力っていうものが、ここまで違うんですね。

毎日、朝早く起きて、畑に行き、シャワーを浴びてから、仕事に行って、まともに8時間勤務
・・その後、実家のお母様の夕ご飯のお世話をして、自分の家に行き
・・・身体がきつくなった時には、私と一緒に温泉に出向く・・・
ものすごいパワーがあって、私のように気力が無くなって寝てばかりいる人とは全然違う。

日曜日の夕方(17:25-30)放送の「フランスからの招待」というテレビ番組の録画を見て、行ったつもりに浸る私。
今回は、本が開いたように直角にデザインされている建物が、図書館で、中華街が広い区画にある・・・という内容なんだけれど、中華街はその地域ごとにその料理なども変わっているのだそうで・・・今回は、あまり、フランス観光の景色ではなかったので一回見て消してしまった。
その前の二回分ぐらいは、まだ消していないハズ。
ものすごく短い放送時間での内容なのですが、ほかの番組も予約録画してあるので、三倍・・だったかの簡易録画にしていてもブルーレイディスクが、すぐに満杯になってしまうので、一度見たら消していかないと次を録画できなくなってしまうから・・・消したくない内容が満杯になったら、新しいディスクと入れかえないといけない。
そうかといって、その前のディスクを出して、繰り返し見るのか。。。というと、順不同録画なのだから、何が入っているのか忘れてしまって、ほとんど見ることは無いのだが・・・繰り返し記録したり消したりしていると、だいたいディスクが不良状態になる時期になるので、入れ替えの目安にもなって、よいみたい。
そういえば、以前は、パソコンでもテレビを見ることができる環境にしておいて、裏番組も録画して、見ることができるようにしていたっけ・・・この頃は、そこまでしてみたい番組は少ない。
せっかく番組を録画してあっても、パスワードを求められたりして、録画した器機と異なる機材では再生できないから、自分以外の人の「見たい!」という求めには応じられない。

明日から、また平日・・・あと半年弱の勤務・・・それさえも、終わってしまえば「あっという間」なんだろうけれど、今は、とってもきっつい。
この冬を何とか乗り切りたい…それしか考えていないはずだけれど、このごろ、あまりにも、ケアレスミスが続いて、落ち込んでばかりいる日々・・・もう、落ち込んでいる時間はのこっていないはずなんだけれど、頑張れない・・・きっつい><