さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

中国書法??

咳き込みはまだまだ続いていて、マスクをしないでの外出は難しいんだけれども
夏のマスク着用は、なにをさておいてもキッツい><
雨降りだったりすると、あまりにも暑くって、汗だらけになってひどいことになる。

咽喉付近は、すぐに乾燥して、粘膜がくっついてしまい呼吸困難になるみたいなんだけれど
食べれるようになってきているから、少しは書道に励もうかと思って…紙に向かい始めた。

うちの会員さんたちは、それぞれに才能をお持ちの方ばかりで素晴らしい文字を書く。

楷書ができずに、すなおな字体の皇甫誕碑にあこがれ、
上品な隷書体の曹全碑を目指したこの頃なんだけれど・・・
たおやかな性格ではないせいなんだろうけれども、
努力はしてみたんだけれども、そういう字体はもうかないらしく、書けないわたしが、
ほかの方がかいているような端正な文字を書くことは、できないんだから・・・・
十文字の先生が見せてくださった「爨宝子碑」というのにチャレンジしてみようかと思う。
イメージ 1
パソコン検索したら、結構な数でブログ記載があったので、
チャレンジをなさっている方が多くおられることが分かった。

二玄社の本・・・うちの会員さんたちが好む字体ではないから、
図書券を活用して購入してきたほうがいいのかもしれない。

8月の「仮名・創作見本=手本」…こういう風に、風情のある文字が書けるようになりたい…無理よね?!
イメージ 2