さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

宵宮

この辺の言葉だと「よみや」といい、うちの地域は八幡様とよばれる八幡神社、神明様とよばれる神明神社、オサノン様とよばれる日吉神社の三社合同でのお祭りになります。

神社に布物で飾りつけしてあったのですが、我が家の一番近くの神社の布物・・・見て、悲しくなりました。

その古くなってきていて痛みが目立ち始めた紅白幕など・・提供先の業者さん…みな、すでに、お店を閉めてしまっていたので・・・まぁ、そういう我が家も、小さいながらも、お店(「よろずや」でした)をしていたのですが、病に倒れ、ずいぶん前に閉めましたから、強いことは言えないのですが・・・



日中、お友達と一緒に、いつもの行き先不明のドライブに・・

たぶん「は~とば~と大内」のなかの「レストラン きぬさや ぽぽろっこ」で昼食・・・六文銭とろろ御前1200円
イメージ 2
その後、海辺の温泉に行きました。
イメージ 1
日本海の動画を撮影したのですが、メモリ数の関係で転送できず、ここに掲載することはできませんでした。



いま、お祭り開始の花火が上がって、太鼓の音が聞こえ…にぎやかに開催されることだと思います。