さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

祥月命日

一番、私が忘れていてはいけない人の命日が、今日なのでした。
イメージ 3
お膳は、この頃、自分ではできなくなってしまっているので、本当は9つの入れ物で用意するのですが・・・うむ

まだ、呼吸をするのが苦しくって、動きたくないところですが雨降りの合間を縫って車でひとっ走り。。。
イメージ 1
左側の戦没者の墓石の四足のところが右にだいぶずれていまして…
大きな地震でも来ない限りは、まだまだ落ちないかとは思われますが、
非力な私の力では正常な位置にすることは、かないません。

空の色も、ずいぶん秋めいてきて・・・

みのるほど、こうべを下げる・・・ここよりも、先に植えた田んぼは、もっと黄色が強くなっていて、
もう、稲刈りをしてもいいのじゃぁないか・・と思うくらいにこうべを垂れている田んぼは
逆に葉っぱの先がしっかり見えるようになっていて、緑色が強くなっていました。
稲ばかりではなく、あちらこちらに見える周辺の草も、すっかり秋の種類に変わっていました。
イメージ 2


書道・・昨日の夜に袋詰めしたのですが、このごろ、みんなが条幅を出すようになったので
半紙の部の枚数にくらべて何倍にも厚くなって、入りきらないぐらいになっているので、
一回り大きな封筒にしないといけないのじゃないかなぁ…なんて言ってたようでしたが、角1号だったのかしら?
0号封筒を購入してほしい旨を会計さんにお願いしておいたつもりだったのですが・・・
まぁ、あんまりうるさく言うのも、各自の用務分担の成果を殺しかねないので、やめておきましょうかね。

みんなが、年々歳を経る上に、今回は特に、夏負け症状が強く出ていて、
支部長も、金曜日にはちょこっとアルコールが入ったら、それだけで一段とだるそうで、。
昨夜の話なんですが・・・今日も今日とて、しんどそうで、すぐに横になっていましたし・・。

カフェインが入っている嗜好飲料は飲まないようにして、
経口補膵液をタックサン飲むように・・といってありますが・・・
会員さんが買いに走ってくれて、ペットボトルタイプとゼリー状のものを用意していただきましたが
ちゃんと飲んでくれて・・・・チャンと、生きているのかどうか生存確認の電話でもしておいた方がいいかしら
・・・それぐらいに心配な様態でした。
お昼頃になったなら、家に入っているでしょうから、電話してみましょうか??