さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

土曜日です

虫の音だけでなく、そこいらへんに伸び放題に伸びている雑草の種類も、完全に秋の種類にかわってきました。
昨日、種なしブドウを数箱、手に入れました。
ひと箱三千円・・・少し若い感じのする味ですけれど、ぎりぎりまで、枝につけて完熟にしたのだそうです・・・大粒でしょう??
黒いほうの大粒・種無し葡萄は、今年は”だめ”だったんだそうで…そちらは”残念”です。
 
 
昨夜・夕方、うちの父親の塗師の親方にあたる方のお嬢さん(わたしよりも10までは行かないけれど、年上の方)が、ジオガイド講習の戻りに立ち寄りとして、
ジオのお仲間の一人で、私の弓道仲間でもあった方のお父様の遺品(朱肉と青い墨2本)を分けていただいて・・・わざわざ私の家まで持ってきてくださいました。
朱肉は、会員で、朱油タイプ(スタンパー)しか持ってない人がいるので、欲しい…ということでしたが、
共有にするのは、責任がなくなって、雑な扱いになるのが怖くって・・・OKという返事はできませんでした。
ただ、たしかに今までは、一応・色味によって使い分けをしていたのですが、微妙な違いが私にはわからなくって・・・これを機会に、手持ちの墨を並べて、見てみました。
液体の墨も種類別にいろいろあるのですが…いくらあっても足りない><

今朝は(も?)二度寝してしまい、ちこちゃんにしかられる・・・が、ほとんど終わる時刻に意識がもどり、ようやく起床しました。
残念なことに(昨日の放送を含めて)今朝の番組については、一切録画予約をしていませんでした><
おきたとおもったら、すぐに友人から電話が入り・・・・日中、ずうっとご一緒をすることになりそうです。
学生部ですが、今月いっぱいで学生部を退会する中学生たちが結構多くって・・・マイナス3は、きつい
そうやって学生部の会員が少なくなってきても、前半の部の子どもたちの騒々しい声の出し具合・五月蠅さには変わりありません。
困ったもんだぁ…テレビで、名探偵コナンが終わる頃には会場に着くように行く・・ってぇのを考えただけで、疲れてしまう><
私の持ち合わせている波長が、そういう騒ぎ=反応を引き起こすものなのでしょうか?
かといって、まるっきり行かないとなると、父兄サンたちも、取りまとめに困るらしく・・
あの子どもたちをどどのようにしたら、おとなしく練習させることが出来るのか・・私の大きな課題です
今日も、暑そうな天気予報が・・・日中のお出かけも、夜の部も、覚悟して行ってきます