さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

月曜日になってしまった・・・火曜日になりそう?

この頃、一段と、一日なんて、あっという間・・・
背中に積んであった「物が捨てられていくこと」を苦痛にさえ感じなければ。

問い合わせなどにこたえるために、気にして、少し置いておこうと思って、そこにおいたものが、
体格の良い男子に、バンバン捨てられているという最中なのでして・・・
確かに、少しは稼働空間が広くなっているのでしょうが・・・
今までいる空間に、みんなが、いなくなってしまって
一人だけ、残された私は、消失のストレスがすごいんです。
必要かもしれない・・・とおもっていたものも随分と無くなっているみたいで・・・
でも、言い返せない…
もし、私が、ほかの方々のように、その場にいなくなっていたら、
もっともっと、バンバンと捨て去られていたんだと思われ・・
辛うじて、共用に取り寄せして購入したものは自宅に持ち帰り=引き取りをしていますが…
家の中のものが増えるだけだから、引き取りを、やめるように、若い者たちには言われているのですが、
今まで使っていたものを、ああいう風に捨てられることに抵抗したい…そんな私

それにしても、週に水曜日・一日を多く休めるようになって、
いただくものがその分減ってても、時給計算で換算されるところなので
消化しなければならない作業量は変わっておらない・・そんな感じで、
「きつい」以外の、言葉が出てこない><
そのうち、責任を負わないようにして、もっと楽になれるのだろうか。
たぶん、もっと、楽になっていいはずだけれど、それでも、へんに求められるものがあって・・・

このあいだは、夕方からの無料奉仕の勤務延長で、
いままでと同じように=出席するように‥という勤務命令をしたつもりだったらしい長と名の付くお方のお言葉
私がその会合に行かなかったから、誰も出席しなかっとのこと…
へ????そこまで、私がするのならば、
もうちょこっと、賃金もよい・フルタイムで仕事するようにしていますわぁ・・
それができないから・・と、5日きんうではなく、週に一日多くお休みする勤務で、
いただくものも「お安い」という時間・日数勤務におとしたのに、
ばっきゃろーーーーナニ、つごうのいいこと言ってんだぁ‥と、怒り心頭!!の私

しかも、顔合わせ飲み会とかも、みんなから近いところで、私一人だけが遠い会場で夜にやるし、
何ちゃらいう合同の飲み会が増えるような会・組織に含まれる体制にしたらしくて、
職員互助会的なものを何重にもして、月々の費用も500円ずつ、またまた上乗せして、納めるのだとか。
いただくものは、がばがば減っているのに、出ていくものは、どんどん増える方向にもっていかれ、
しかも、夜の会合に、自己出費で疲れに行くなんて…
会費だけ払って、行かないで済ませるようにでもしないと、体がもたない
…どういう理由にして、出ない・いかないで済むようにできるのか、いま、考え中。

まぁ、最初から、その日のその時刻には、別の予定が入っていたのだが、
「顔合わせ」の飲み会も「仕事のうち」という考え方の多い職場なものだから、
「歓送迎会的な会合」には、出ないわけにはいかない雰囲気があって・・・
無理にでも、出ないと、やっぱいけないんだろう。

う~~~ん・・・運転手を仕立てて、その車の動向に合わせて、
会合に顔を少し遅めに出して、迎えに来ていただいて早めに戻る方向で…対処してみますかぁ。
でも、運転手を仕立てると、その前後の打ち合わせが、もれなくついてくるので、
かえって、早く帰宅することを画策したほうが、疲れるのんが酷い場合もあるという・・・どないしょ


でも、来月は、阪神方面に出かけなきゃいけないから、
その時期には、絶対に、何と言われても「休むんだ~!」と、決めている私なのです。

あ・・仕上げなきゃいけない書道作品が、まだ数種類・残っていたんだった
・・・こうやって、自宅に戻ってきてからは、ご飯も作んないし、食べたくもないし、ただ・横になりたい状態で、
気合を入れて、作品を仕上げるなんていう気力も体力も・・何もな~~~~い><

明日、起き上がるのもおっくう TOT:)
でも、やんなきゃいけないことは山積みだから…頑張らなくっちゃね。
ただねぇ、私がいなくってもね・・・「無責任なぁ!」というお叱りを受けるだけで
それ名入り、世の中は…地球は動いて、回っているはずなのよね・・・
なんだかさぁ・・・かなしいもんだぁねぇ