さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ニワトリの日?

にわとり飼ったことある?

 

あなたもスタンプをGETしよう

母の実家でその父親(母方の祖母)がたくさん飼っていました。
餌をあげたりするお手伝いをする事はあっても、自分で生き物を飼ったことはありません。
お花の類でさえも、程よく持たせる力が無いので、生命を大切に考えると、やめておいた方がいいんだろう・・・と考える、冷めた子どもでしたから。
 
 
 
今日は旧暦一月十八日 こと始め 針供養 七赤 赤口 ひのと・とり 廿八宿は「軫」の水曜日
 
 
施設勤務者を送り出すべき時刻になっても起床するのがしんどくって、夢の中で目覚まし時計を止めようとしても止まらないので、最後の最後で気合を入れて床から離れ、ようやく出て行きました。
家の中が寒くっても、いい加減に条幅の類を書き始めないと14全部を提出するのにお尻に火がつくような気がします。
周りの方々が皆さん素晴らしくって、活き活きして流れが良い文字の作品と私のぎこちないものと比べてみちゃうので、劣等感で押しつぶされそうになります。
 
 

8日のコロナ感染は約220人 秋田市は約70人

秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、8日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約220人の見込み。このうち秋田市が約70人。

8日のコロナ感染は219人 秋田市は66人

秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は8日、新たに219人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち秋田市は66人。累計は19万5810人。新規クラスター(感染者集団)は2件確認された。
 また、県は65歳以上の感染者2人が医療機関で亡くなったと発表。これまでの死亡者は575人。
 新規感染者の年代別内訳は10歳未満29人、10代33人、20代15人、30代28人、40代46人、50代23人、60代14人、70代12人、80代10人、90代以上9人。
 新規クラスターはいずれも高齢者施設で、能代保健所管内1カ所(これまでの感染者7人)、秋田中央保健所管内1カ所(5人)。

 

 

 
下敷きを強いてストーブをつけてテレビをつけて部屋が温まるのを待っていたら「ホタテのポワレ」とかいうんで大きな皿に三つのホタテと周りに野菜色々とバラバラにおいていて、ソースらしきものを皿に模様書きしているのを見ました、
東京のレストランやフランスに行った時に、こういうのを出すお店に連れていかれて食べさせていただきましたが、秋田県人の食生活から見たら、こういうのは食べた気がしません。
お茶会で少しだけ慣れた懐石料理のようなモノよりも、冠婚葬祭での会席料理に慣れてしまっています。
秋田県は食い倒れだし、着倒れだし・・・化粧品代の多く書ける県民性だそうですし、美容院や理髪店の数も多い県民性なのだそうです。
食事にあまりこだわりの無い生活をしていますが、食べ物・・・フレッシュな食材に慣れ切っています。自然食品などが当たり前なので、知らず知らずに口・舌が肥えちゃっているのかもしれませんね。
これも、一種の「マウント」になっちゃうのでしょうか?
 
 
 
 
お客様がいらしたり、電話がなったりして途中途中で筆を置き、挙句の果てにその筆を転がし落としたりしたから、これは出せないでっす。
楷書体の条幅は、今のこの身体にはあまりにもキッツい