さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

どんどん、よくなる、ほっけのたいこ

日本語って、必ずと言っていいほど、よみかえ(同音異義語)があるらしく・・・人の心にも、そういうものがあるのでしょうか。そういうことを探りながらいきていたら、私なんぞは、裏の裏の裏・・・と、どんどん深く掘り下げて考え込んでしまって、にっちもさっちもいかなくなり・・どうにもいきていけません。

お天気・・・・まぁ、こんなものなんでしょう。
明日は節分とのことですが、それは新暦でのことしょうから、この地方の気候とは重なっていません。
この辺の季節の移ろいは、旧暦=陰暦の感覚なのですから。
イメージ 2

イメージ 1
500円の割引券が届いたので、マタマタ「ポチッと・な!」で、インターネット購入しちゃいました。
なるべく、地域のお店から購入するように努力しているのですが、店頭では、さんざん迷って結局は買うことができませんでしたから、まぁ、ナイスタイミングだったのかもネ。
でも、思っていたよりも重い・・・縦にネジを巻くのにはとってもよさそうですが、横(壁)に打ち込むのには手首を固定しないと、どんどんと、ネジが曲がっちゃわないかなぁ。
まぁ、私の場合には、プラスしか必要ないような感じだし、テーブルの脚の交換とかで数多くのネジ作業をするときと、硬い柱=木材などに差し込んでいて、最後の仕上げまでに力がなくなっちゃったりするんでそういう時に、その最後の数ミリを締めていただくとか、遠く・くぼんだ位置とかにネジを差し込むのにしか(しか?・・へ?けっこう、あるんじゃないですかぁ?!)電動機は使わないから、設定変更や金具交換の必要性は、あまりないのですが・・・でも、長い金具が必要なので、そのために、このセット金具を一緒に購入する必要性があったので・・今回、ついでに購入しちゃったんです。(丈夫そうで短いのが、一個ついていました。)
あ・・・この先端金具って、磁石機能があるように感じないのですが・・・マグネットでこすって、磁気を帯びさせておいた方が・・・そういう作業をやっておいた方がよいのでしょうか?
一度、そういう機能があるドライバーを使ってから、磁石機能が無いのは、ネジ類を落っことしやすく、あまりにも不便で、しょうがありませんでしたから・・・まぁ、一度使ってみて、そういう機能が無かったら、その作業に必要になる強い磁石を探して・・・あれ?持っていたかなぁ。

ひとさまにやっていただくのを待っているよりも、自分でさっさと済ませてしまいたいものですから・・・これって、損な性分なんだと思います。