さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

犬っこまつり in秋田県湯沢市

チラシが入りました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日、火事がありました。随分燃えたらしく、物々しいことになったらしいのですが、建物の中に人はいなかったことから死傷者被害はなかったと、FMゆーとぴあでパーソナリティの方がおっしゃっていました。
上の会場案内にある駅通り商店街の左手側、元サンエーのすぐ脇にあるお寺さんだったらしく・・・
サイレンの音にあわてた私は、地理的に「方面」という情報から、サンエーの後ろにある三つのお寺さん=実際とは異なるお寺さんだったんですが・・・そこらしい・と、知人に告げてしまいました。
う~ん、迷惑と心配をかけたんだろうなぁ><
水曜日に謝らなくっちゃね・・・え・水曜日って、明日?
あ・・よく考えたら、火事になったお寺は、毎週水曜日に、銀行の駐車場裏から教室に行く途中で、私が毎回掲示板を見ていたお寺さんなんだわ。

今日は、節分なのだそうですね。豆まきよりも流行している「恵方巻き」は、関西の習慣なのだそうで・・・海苔の業者さんの思惑に乗っからなくってもいいんじゃないでしょうか。
まぁ、バレンタインのチョコレートを「配る」というよりも「ばらまく」というような感じの私なのですから、反社会的な提言・発言する資格は無いのかもしれませんが。

そうそう・・寒さは、まだしばらく続くようです。
イメージ 4
週間天気予報も、この後、どんどん雪マークが増えて行きます。