さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

飛行機の日??

座席は窓際と通路側、どっちが好き?

 

あなたもスタンプをGETしよう

うまれて初めて乗ったときには、窓側に座らせていただきました。
二度目のフランスからの戻りにエコノミークラス症候群の典型症状がおこり飛行機の出口で倒れ、救急搬送され肺血栓で入院したこともあって、もう、窮屈をしたくないので、出来るだけ通路側を希望したいと思っています。
 
 
 
今日は旧暦十一月廿四日 東京浅草観音蔵の市 伊勢神宮月継祭(内宮) 二黒 仏滅 きのえ・たつ 廿八宿は「氐」の土曜日
 
 
秋田だけではなさそうですが、ここ数日だけで降雪量がものすごくって随分と積雪が高くなってしまっていて、除雪車が出ても歩きにくい道路状態になっています。
朝は足元が凍結しているので、ちゃんとしたゴム長靴を履いていても、気をつけて一歩一歩を踏みしめるようにして歩かないと滑りそうで怖くって、外に出てはいけないような路面状態でした。
 
あちらこちらのお宅の屋根は、トタン塗料の具合・状態によってわかるぐらいに、するすると軒先の雪が落っこちているお宅もあれば、丸まってロールケーキの作りかけのようになっている軒先とか、色んな景色が見られます。

 

県、今冬初の「雪下ろし注意情報」を内陸南部に 最高気温上がり屋根の雪滑りやすく

秋田魁新報電子版 

 秋田県は16日、内陸南部に雪下ろし注意情報を発表した。期間はきょう17日から23日まで。命綱やヘルメットを着け、2人以上で行うなど安全の徹底を呼びかけている。今冬初の注意情報で、昨冬より7日早い。
 県総合防災課によると、横手市の10日から16日正午までの累積降雪量が65センチに増えた。17日の最高気温が3度に上がると予想され、屋根の雪が滑りやすい状況になることが見込まれるため。

17日のコロナ感染は約1240人 秋田市は約300人

秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、17日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約1240人の見込み。このうち秋田市が約300人。

17日のコロナ感染は1237人 新たに感染者4人死亡

秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は17日、新たに1237人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。累計は16万5496人。新規クラスター(感染者集団)は7件確認された。
 県は感染者4人の死亡も発表。いずれも65歳以上で、医療機関や自宅などで死亡した。死者の累計は407人。
 新規感染者の年代別内訳は10歳未満189人、10代196人、20代89人、30代135人、40代211人、50代116人、60代112人、70代73人、80代70人、90代以上46人。
 新規クラスターは横手保健所管内の未就学児向け教育・保育施設2カ所(これまでの感染者6人、9人)と、高齢者施設5カ所。高齢者施設の内訳は次の通り。
 ▽大館保健所管内3カ所(5人、5人、6人)▽能代保健所管内1カ所(5人)▽横手保健所管内1カ所(7人)

秋田県 新型コロナウイルス 新たに1237人感染

秋田テレビ - 2022/12/18 18:20

秋田県内では17日新たに1237人が新型コロナウイルスに感染したことが確認され、4人が死亡したことが分かった。

秋田県 新型コロナウイルス 新たに1237人感染

このうち発生届が提出されたのは302人で、保健所別では秋田市が65人と最も多く、次いで横手が45人、由利本荘が40人などとなっている。

新たなクラスターは大館、能代、横手の高齢者施設と横手の教育保育施設の合わせて7か所で確認されている。

また65歳以上の患者4人が死亡したことが分かった。

一日当たりの感染者数は依然高止まりが続いている。