さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

電話創業の日??

黒電話使ったことある?

 

あなたもスタンプをGETしよう

そういえば、あったなぁ。親が生きている頃は
デジタル回線に変わった段階でNTTに勤めている親類の方に差し込みジャックにかえていただいて、ファックス回線に・・・いやその前から、ダイヤル回線のままで、見た目がプッシュ回線の電話機にかえたんだったなぁ。
 
 
今日は旧暦十一月廿三日 (難しい名前の)防火大祭 良弁忌 下弦の月 三碧 先負 みづのと・う 廿八宿は「亢」の金曜日
 
 
外、非常に静かで、朝になっているのに薄暗いから、雪が降っています。
通勤介助・送りに行かなくっちゃ。
無理をしないように車の運転に気を付けて・・・
実は、夜中25時半ころまで、まだ若いうちになくなってしまったいとこのおくさんから電話があって・・ソロソロ海外に、お茶の会でクアラルンプールや台湾に行く予定を組み始めたというお誘いでしたが、いまのわたしには海外どころか、羽田空港成田国際空港に行く気力も体力もありません。
 
施設勤務の送りの戻りに、コンビニに立ち寄って1月号のコピーをとってきました。
ご近所さんのお宅の屋根は、昨日からの丸一日でこんな感じです。
 
身体がようやく動くようになり、昨日まで一枚ずつでもナンとか条幅などを書いてあるのをたたんで出掛けようと思ったら、半紙に六文字書く臨書研究科を一枚も書いていないことに気がつき、焦って書き始めました。
余裕がないときの文字って、いい線も出ないし、隙間もバラバラですが、練習しないよりはよいことなんだから•••と、思い直して数枚書こうと思っていたのですが、筆が紙の上を滑りすぎて筆先で書く細くて鋭い線が出てきません。
バッサバッサという、根性無しの線ばかりの文字しかかけません。
 
 
 
寒い、サムイ、寒すぎる・・・置いておくと、刻々と冷えてきます。
さっさと食べなくっちゃ。

16日の県内コロナ感染は1201人 感染者6人が死亡

 秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は16日、新たに1201人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は249人。県内の感染者は累計16万4259人。
 このほか県は、感染者6人が死亡したと発表した。

県南のほとんどの保健所管内で、社会福祉施設クラスターが出ているそうです。
叔父宅でも高熱発者(こうねっぱつしゃ)が出たんだそうですが、家族内でも、ずっと陰性で自宅待機のままになっている家族もいるそうなんでして、玄関前の雪寄せをしていらっしゃいました。動ける人がいてよかったですわぁ。

先週の木曜日に救急搬送されたお隣さんも、すでに職場復帰しています。

 

 

半紙臨書研究科の六文字ですが、もう、根本・基本的な事を添削されました。

いろんな用事があって動かなくっちゃいけないから、今夜ぐらいしか書いていられないはずなんですが、疲れているので・・・でも書かなくっちゃ。

 

 

湯沢の積雪量は61センチで、横手がそれよりも少ないんだそうです。

横手市十文字の道路の除雪があまりにも下手で、凸凹がすごくって、車のタイヤが毬のように弾んで、変な方向に飛ばされて・・下手をすると対向車線に入りそうになりました。
週間天気予報では向こう一週間が「雪」の予報のままです。
このまま降り続けたら、一回目の屋根の雪下ろしをしないといけないかもしれません。