さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

こと納めの日なんですってさ

お正月の準備はいつ頃から始めてる?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう 

みそかに模様替えします。
そんなもんじゃないだろうって?
確かに、お正月みかんと御節セットの注文はもう・既に済んでいます。
あ、お餅の注文が、まだでした。
大掃除は。。。普段からあちらこちらとこまめに済ませていますから、一気にはしません・・というか、できません。
 
 
 
今日は十一月十五日 こと納め 針供養 納めの薬師 釈迦成道会 満月・望月
二黒 先勝 きのと・ひつじ 廿八宿は「井」の木曜日
 
 
 
今日は大モノを書かなくっちゃいけない筈なのですが、寒いこともあいまってストーブの前から動きたくないのです。
名もない家事も多々しないといけないのですが、食べることでさえも面倒くさくって、自分自身にまいってしまう。
いい加減に病人面していないで、気合を入れなくっちゃいけないね。
 
とにかく、なにかを食べなくちゃ動けなくなりそうなので、大鍋で煮込んでいた大根を
玉子やミニジャガイモもあったので、これらでお腹を満たしてしまいましょう。
 
条幅や全紙二分の一の紙類を、下敷きを広げておいて、その近くまでに移動しただけで疲れてしまいました。情けないですねぇ。
この頃、うちのあたりに救急車出動が続けて起きています。
 
 

8日のコロナ感染は約1340人 秋田市は約290人

秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、8日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約1340人の見込み。このうち秋田市が約290人。

8日のコロナ感染は1335人 14人の死亡を公表

秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は8日、新たに1335人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。累計は15万4152人。新規クラスター(感染者集団)は9件確認された。
 県は65歳以上の感染者14人の死亡を発表。医療機関社会福祉施設などで亡くなった。死者の累計は357人。
 新規感染者の年代別内訳は10歳未満178人、10代140人、20代129人、30代184人、40代218人、50代143人、60代156人、70代89人、80代61人、90代以上37人。

 新規クラスターは次の通り。
 ▽秋田市=高齢者施設2カ所(これまでの感染者6人、5人)▽大館保健所管内=医療機関(7人)▽能代保健所管内=未就学児向け教育・保育施設(21人)▽秋田中央保健所管内=高齢者施設(5人)▽由利本荘保健所管内=医療機関(21人)▽大仙保健所管内=医療機関(17人)▽横手保健所管内=中学校(5人)▽湯沢保健所管内=高齢者施設(5人)

 

 

病床使用率60%に迫る 新型コロナ 新たに1335人感染 14人死亡 秋田

秋田テレビ 

秋田県秋田市は8日、新たに1335人が新型コロナウイルスに感染し、14人が亡くなったと発表した。病床使用率は60%に迫り、医療機関でのクラスターも相次いで発生している。

病床使用率60%に迫る 新型コロナ 新たに1335人感染 14人死亡 秋田

病床使用率60%に迫る 新型コロナ 新たに1335人感染 14人死亡 秋田© 秋田テレビ

発生届が提出されたのは338人で、保健所別では秋田市が61人と最も多く、次いで大仙が53人、秋田中央と由利本荘がともに47人、能代が32人、湯沢が30人、大館が25人、北秋田が24人、横手が19人。

前の週の木曜日から86人減り、2日連続で前の週の同じ曜日を下回ったが、依然として感染者数は高止まりしている。

また、65歳以上の感染者14人が死亡し、死者の累計は357人となった。

新たなクラスターは、秋田市・秋田中央・湯沢の高齢者施設と大館・由利本荘・大仙の医療機関能代の教育・保育施設、横手の中学校の計9カ所で確認されている。

7日時点で新型コロナの専用病床には、重症者2人を含む188人が入院していて、使用率は59.5%と60%が目前に迫っている。

 
 
 
午後のおやつタイム過ぎ、うまくかけなくって悩みながら書き終わる寸前、救急車の音が聞こえて来て、ほとんど我が家の前で音がピタッと止まりました。
最後の二画をやっつけ仕事で書いてから出ていったら、救急車ともう一台の車が道路を塞ぐように並んでお隣の前に停まっていました。
いつもよりも上に予防衣のような上下と靴の上にも着用しゴーグルも掛けたものすごい装備で救急隊員がお隣さんの家のなかに入ります。
お隣の独り暮らしのお母さんが、支えられることなく一人で玄関から歩いて出てきて担架に横たわりました。
救急車出発は、私があまりの寒さに耐えかねて家には行って間もなくの4時44分。
 
具合が悪くなったのが4時前らしいのですが、それから身内の方に来ていただき、その方に電話で救急車要請していただいて救急車が到着。それから本人がのっかって・・病院に向けて出るまで、救急車搬送といっても時間が結構かかるものなんですね。

 

 
夜になって、眠る前に数枚を書いてみました。
左の行の2つ目の「不」で、墨をつけすぎてポタンと落っことしてしまいました。
明日、もう一回書き直さないと添削に持参できません。
ん・・・・添削していただくためのモノだったならば、このままでもいいのかな?